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アーマードコア4は360版の方が綺麗でした5

1 :ID:MA3sWwMq0=ID:4fOqEQf10大暴れw:2007/03/11(日) 23:41:30 ID:iZTTFK7O0
PS3版AC4と360版AC4の比較まとめ。

・360版は全編5.1chサウンド、PS3版はopデモのみ5.1ch(本編2ch)
・360版は振動あり、PS3版は振動なし
・360版はボイチャ対応、PS3版は定形文交換のみ
・360版は2xAA、PS3版はAAなしでジャギが目立つ
・360版は自然なグラデーション、PS3版は階調が飛ぶ(マッハバンド)
・360版ではされてる環境マップが、PS3版は一部カットされたりバグったりしている
・ブースター熱による歪み・照り返しエフェクトがPS3版では一部カットされている
・360版のほうがfps安定している
・360版は影の解像度が高い
・PS3版は特定の角度(LSPSMの破綻角度)で影が薄く、解像度が低くなるが、
360版は角度に関わらず安定している。
(ロスプラの記事のように、複数毎のシャドウマップを使っている感じ)
・解像度は同じ720p

http://vista.crap.jp/img/vi7301007998.jpg

前スレ
アーマードコア4は360版の方が綺麗でした4
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1173464560/

2 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:44:34 ID:JrTvYx9C0
AAの有無だけでだいぶ違う

3 :名無しさん必死だな:2007/03/11(日) 23:49:52 ID:xw3qz01c0
はええなおい

4 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:26:12 ID:IXiwu6P20
ID:BMqplf1K0のBe紹介文

(^ω^)
主な生息地:ゲーハー速報スレ、ゲー速速報スレ


・高級神ハード「PS3」
・神ゲー揃い神ハード薄型「PS2」

×
・前代未聞ファン2個付き巨大ACアダプタ&爆音ドライブ 劣化PC「XBOX360」
・手抜きゴミゲー、糞ゲー地獄もはやゲーム機じゃない 健康器具「Wii」
・メーカーの手抜き逃げ場 FFT10周年が移植とかあほか 存在自体が迷惑「携帯ゲーム機(PSP,DS)」

和ゲー PS3 PS2
洋ゲー PC
FPS PC
携帯ゲーム いらね


5 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:34:02 ID:BMqplf1K0
ていうか、元々

RSXだけが128bitバス

PS3はメモリ128MBしかない (もはや256MBでもない)


とか捏造していたのはアスペル坊や。
となりゃ、360叩くわなw

6 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:34:08 ID:88e3AlXD0
PS3版はカクカク

7 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:34:41 ID:7ekV3jJz0
うわ 来た

8 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:36:50 ID:3DFxJLpk0
BMqplf1K0は未だにアスペルは自分じゃないって振りしてるのね。

9 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:40:03 ID:x1fFI/6J0
>>5
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

10 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:42:08 ID:NGgyR68i0
PS3版AC4と360版AC4の比較まとめ。

・360版は全編5.1chサウンド、PS3版はopデモのみ5.1ch(本編2ch)
・360版は振動あり、PS3版は振動なし
・360版はボイチャ対応、PS3版は定形文交換のみ
・360版は2xAA、PS3版はAAなしでジャギが目立つ
・360版は自然なグラデーション、PS3版は階調が飛ぶ(マッハバンド)
・360版ではされてる環境マップが、PS3版は一部カットされたりバグったりしている
・ブースター熱による歪み・照り返しエフェクトがPS3版では一部カットされている
・PS3版は基本45〜48fps、負荷により30fps前後に。360版は基本60fps、負荷により45fps前後に。
・360版は影の解像度が高い
・PS3版は特定の角度(LSPSMの破綻角度)で影が薄く、解像度が低くなるが、
360版は角度に関わらず安定している。
(ロスプラの記事のように、複数毎のシャドウマップを使っている感じ)
・解像度は同じ720p

以上、見事にPS3が劣化版と、バレてしまっています。


11 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:43:20 ID:NGgyR68i0
PS3では環境マップがカットされている、または天地逆になってる
360
http://a-draw.com/uploader/src/up16131.jpg
PS3
http://a-draw.com/uploader/src/up16132.jpg
http://a-draw.com/uploader/src/up16174.jpg

マッハバンド(PS3はビルのグラデーションに段階が見える)
360
http://a-draw.com/uploader/src/up16133.jpg
PS3
http://a-draw.com/uploader/src/up16134.jpg

・熱エフェクトと照り返し表現(PS3ではステージによりカット?)
360
http://a-draw.com/uploader/src/up16178.jpg
PS3(上の画像ではエフェクトなし、下の動画ではエフェクト出てる)
http://a-draw.com/uploader/src/up16179.jpg
http://stage6.divx.com/members/364295/videos/1081840


12 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:44:51 ID:RxWWDbg40
PS3版AC4と360版AC4の比較まとめ(GK仕様)

・360版はゲーム中5.1chサウンドだが、当然PS3版も5.1chサラウンド対応(※OPデモのみ)
・PS3版は振動なしで集中して操作ができる、360版はプレイ中に不必要な振動がある
・360版はボイチャ対応で犯罪の温床となる、PS3版は丁寧な定形文のみで安全
・360版はAAがかかってるが、AAをかけるとその部分だけ解像度が低くなるので無い方がマシ
・360版は不自然なグラデーション、PS3版の方が派手
・PS3版は環境マップが無い、と言うのは痴漢の捏造
下のSSはPS3版だけわざと反射が出ないように撮っている
・ブースター熱による歪み・照り返しエフェクトが360版では一部のステージでカットされている
・360版は処理落ちがある。PS3版はゲームに集中しているので気にならない
・PS3版の解像度は720p。360版の解像度は「640x480」それをアップスケールしてるだけ。
360版が720pだと言うなら720pであるソースを出せ。

13 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:49:11 ID:NGgyR68i0
※アスペル君のただ今のID = BMqplf1K0

ひたすら他サイトのコピペを曲解して貼りつづけるキ○ガイです。
普段は自作PC板でハンパな知識をひけらかしているらしい。
PS3が優れていると狂信しているため、一切論理的な反論は通用しません。

マトモに議論したい方は、NGに入れないと脳がやられますのでご注意。
前スレでも、8時間以上に渡って、壊れたテープレコーダーのように書き込み、
約200レスを書いた真性の○○です。

14 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:50:38 ID:896xntPb0
アスペル君(ID:BMqplf1K0)まとめ

・生息場所…ゲハ及びニュー即+のゲームスレ、ゲー速、自作PC板(隔離スレ有り)
・デザイナー(自己申告)
・大宮近辺在住?
・PS(据置き)信者
・任天堂&MSアンチ
・ATIアンチ

レスの特徴
・行間を空ける
・あおり言葉としてチョンを連呼
・相手の発言の一部のみを切り貼りしてコピペ連投、他スレまで粘着
・その際故意に中途半端な引用にすることにより別の意味にする
・日本語が苦手
・そのためコミュニケーション不全で会話が成り立たない
・成り立たないのを相手のせいにして日本語のわからないチョン、と煽るのが常套手段
・同業者に突っ込まれるとだんだんしおらしくなる





15 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:51:01 ID:BMqplf1K0
お、よっぽど悔しかったんだなあ
捏造アスペル坊やID:NGgyR68i0はw



16 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:51:40 ID:cFIWFPJl0
アスペルは帰れよ

17 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:54:53 ID:88e3AlXD0
スクリーンショットで負けて、フレームレートでも負けて・・・
もちろんPS3は振動なし。

PS3版、完全にオワタ\(^o^)/

18 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:55:40 ID:w+7oczIB0
ttp://www.youtube.com/watch?v=jY3050S58CE&mode=related&search=

まあ、ここらで一服しようや

19 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 00:58:35 ID:fbPWEgAI0
PS3が無くなればゲーム業界は丸く収まるというのに
邪魔ばっかりしくさってまじトサカにくるわ

20 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:00:30 ID:RxWWDbg40
>>15
ああ、やっぱり勘違いしてたんだw
日本語通じないと色々大変だな

21 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:07:30 ID:F45KufTk0
ID:BMqplf1K0の今までの流れ

ttp://hissi.dyndns.ws/read.php/ghard/20070306/M2J2em9uR2ww.html

ttp://hissi.dyndns.ws/read.php/ghard/20070311/NGZPcUVRZjEw.html

ttp://hissi.dyndns.ws/read.php/ghard/20070311/TUEzc1d3TXEw.html

22 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:10:40 ID:F45KufTk0
ID:4fOqEQf10+ID:MA3sWwMq0=266レス

現ID:BMqplf1K0は完全に基地外

23 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:17:23 ID:BMqplf1K0
コロコロID変えて逃げるだけのアスペル坊や・・・・・

悔しかったんだろうなあw



安心しなさい

ちゃんと元スレに貼り付けてあげるからw

24 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:19:35 ID:cFIWFPJl0
アスペルはしんだほうがいいな

25 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:21:10 ID:BMqplf1K0
精一杯なんだろうなあ・・・・・

雑音(捏造アスペル)かわいそうにw

26 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:22:40 ID:ix7L9kRC0
なんか箱ってハードとしては日本で負け組だけど、ユーザーは勝ち組だな。

うーむ。なんか変な表現だ。
俺二月と三月の間だけでソフト3本も買ってしまったよ。
今の時期ソフト不足だなと思っても過去にやってないゲームとか思い出して遊んでハマッテル俺がいる。

地球防衛軍オモロイヨ^。^

27 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:25:37 ID:UGH5qEpcO
ええい!自作板のアスペル坊やはバケモノか!

28 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:27:27 ID:VDjouaHe0
箱はDCと似てる

29 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:28:02 ID:3DFxJLpk0
>>18
(*´Д`*)

30 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:33:32 ID:iwGwuuDA0
つ〜か、なんでコイツはアスペルでないふりするんだろw
記事の曲解を突っ込まれたり、偉そうにトンデモ和訳公開してミス指摘されたりと、
俺だったら自殺しかねないほどの生き恥さらしてんのにw
今更アス坊とばれたところで大して違いは無いだろうw

31 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:40:52 ID:3lJyOca+0
しかし本当のアスペさんたちに失礼では。

32 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:41:08 ID:BMqplf1K0
ID変え変え言い訳続けるアスペル坊やw


な、見事だろ?w

33 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:41:53 ID:BMqplf1K0
もはやそれにしか逃げ場が無いとw


哀れだw


さすが捏造アスペル

34 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:43:37 ID:3DFxJLpk0
>>33>>32に対するレスか。
凄え、凄えよw

35 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:44:11 ID:O9PsZGr60
アスペルって アスペルガーのこと?

36 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:44:35 ID:oX8zEyO/0
無駄な改行入れる癖でばればれなんだよ。
ID:4fOqEQf10+ID:MA3sWwMq0=アスペル=雑音

37 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:46:10 ID:x1fFI/6J0
>>35
PHSの会社のことだよ

38 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 01:59:52 ID:BMqplf1K0
もはや単発にしか頼れず・・・・・

哀れだねえ
みんな遊んでやってくれよなw


あの捏造アスペル坊やはさびしいんだよw

39 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 02:00:52 ID:s9gAHn9D0
8時間も2chね、、、。
ps3買ってもやるモン無いってのはよく判った

40 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 02:14:08 ID:9fWsxPoN0
所詮ACの話なんだろうにやけにスレ進行が早いと思ったら、こういうことか

41 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 02:22:23 ID:bp0kxCXe0
>>39
ゲームやってないもんなw

42 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 02:27:46 ID:wfl+fK040
このスレ活気があっていいなw

43 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 02:29:35 ID:m5V3mPUK0
さっきまでこっちの活気もすごかったお

EA「WiiはGCをガムテでくっつけただけの糞ハード」3
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1173591360/

44 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 03:19:33 ID:9Bj+A2Ki0
ID:BMqplf1K0のお陰で痴漢が捏造ばかりしてるのが良く判った

ここ良スレだなw

45 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 03:26:38 ID:Mefv3vpx0
そうまでして、アスペル君召還したいのかw

46 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 03:33:34 ID:iwGwuuDA0
>>44
擁護するにも相手を選べよw
同じ馬鹿だと思われるぞww

47 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 03:57:04 ID:9Bj+A2Ki0
前スレはまさにガンダム無双状態だったねw


ID:BMqplf1K0(ガンダム) vs 痴漢衆(ザク)

48 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 06:26:18 ID:m5V3mPUK0
アレな人も二番煎じだとつまらんな

49 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 06:50:45 ID:RyvFDGQV0
437 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/03/11(日) 19:04:11 ID:RRSxM0fP0
PS3は圧倒的な性能だというが


高画質HD映像 理想
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070222/gm03.htm
高画質HD映像 現実
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070222/gm05.htm

ゲームはグラフィックがすべてではないと言う。


360 Gearsの対戦動画
http://stage6.divx.com/Gears_of_War/show_video/1090007
PS3 Resistanceの対戦動画
http://stage6.divx.com/members/486183/videos/1113031

これは条件が対等じゃないと言う


ではもっと対等に、というか360に不利に

PS3ロンチ Ridge Racer 7 vs 1年前の360ロンチ Ridge Racer 6
http://www.gamebrink.com/forums/showthread.php?t=11711

これでも勘違いだと言うGKのマニュアルレスがくる


これなら満足か?

PS3版:ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070126/wp06.htm
PS2版:ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070126/wp14.htm

50 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 07:02:47 ID:B6h3twgM0
あいつは、自作板でゲフォスペルって呼ばれてる真性です。
こっちで相手仕上げてください。

カタログスペックが大好きで、実用性なんて無視。

51 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 08:13:52 ID:aBtDpws40
アスペル君、もう5年間も自作板でこの調子だからね。
当時から見当違いの連続コピペで迷惑してたんだ。

彼は普段何をしてる人なんだろうか。

52 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 08:16:46 ID:X8zRFLF8O
同じ会社が同じソフト作ってんだからそんなに差がつく訳ないだろ
(´・ω・)オマイラナニアツクナッテンノ?

53 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 08:53:21 ID:DAMZdmEd0
ハードの性能差によって、ついちゃいけない差が
ついてしまってるというスレなわけだが。

54 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 09:50:46 ID:dt2If2EB0
障害者年金で食ってるんだろう

55 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:10:57 ID:gek7Pzyq0
     :::;;;;;;,-''''''''-;;;,;;;;;;
    ;;;;;;;;;;i´    `i;;;;;::::
   ;;;;;;;;┌'      'ヘ;;:
   ;;;;;;;;;)ュ,      ,r(;;;
    :;;;;;;;;;>、   ,ノヾ;;;;;;;
   ;;;:,チ''゛  :`::::::':':   ゙゙Y;;;;::::
 ::;;;;y'´   ,        `{;;;;;:::::
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.(lllllllllllll、,,,ィ'illlllllllllllli, ゙lllllllllllllllll!゙゙゙゙゙゙
  `”゙゙゙゙゙゙llllllllllllllllllllllュ,,j'lllll゙
  ========================
 《 BMqplf1K0はバカだな。 また来たのか 》
  ========================


56 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:19:49 ID:l6Afx+xK0
あげ

57 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:38:21 ID:J8Ab0rlS0
前のスレでガンバってる子がいたせいで流されちゃったんですが
どなたか

・PS3版は特定の角度(LSPSMの破綻角度)で影が薄く、解像度が低くなるが、
360版は角度に関わらず安定している。

これの検証画像取れる人いますか?当方360版しかないもので。
これが本当なら致命的だと思うんですが

58 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:43:06 ID:HvdLa9It0
>>57
LSPSMの破綻角度というのが良く分かりません。
それに、影の違いを気にする人はそれほど多くないと思います。
さすがにセルフシャドウの有無とかは重要ですけど。

59 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:44:08 ID:ZDO3+skr0
>>1
そうか、PS3ってこの程度か。
後に出て、値段も倍でこれなのか。

こりゃ売れんわ。

60 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:12:23 ID:J8Ab0rlS0
>58

LSPSMってのは「ライトスペース・パースペクティブ・シャドウマップ」なんだけど
要はシャドウ特定の角度で影が破綻を起こす問題を抱えているのです。
ライトと視線が水平に近づくと影の解像度が極端に粗くなるんですが
ゲームによっては致命的かなぁと。

360でできててPS3でできないという技術でもないので変だなぁと思った次第です

61 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:14:00 ID:wfczydUV0
589 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/03/12(月) 21:09:52 ID:WPEy7aGn0
ARMORED CORE CHAMPIONSHIP BATTLE 2007
http://www.armoredcore.net/accb/
昨年12月21日に発売となりましたPLAYSTATION 3専用ソフト『アーマード・コア 4』の公式大会
「アーマード・コア チャンピオンシップバトル2007」を2007年3月1日(木)AM 9:00より開催いたします。
大会への参加をご希望される方は「大会概要」、「大会ルール」、「大会参加の流れ」をご確認の上、
「大会エントリー」を行ってください。

大会協賛
マイクロソフト株式会社
http://www.armoredcore.net/accb/info/index.html

62 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:31:51 ID:qPEY32ma0
>>61
ちょ、おまwww太っ腹

63 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:34:06 ID:BvBZR050O
ちょwwwMSwww
ワロタwww
なんか壊れてないか?これwww

64 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:40:05 ID:AFNKKjBm0
コア層に360の性能をアピールできるチャンス。

65 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:49:44 ID:oX8zEyO/0
PS3版のAC4がXbox360版のおまけだという証拠だな。

66 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:20:10 ID:wIKIFSrB0
箱○プレゼントw
http://www.armoredcore.net/accb/prize/

67 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:26:37 ID:HvdLa9It0
>>60
確かにPS3版はビルの影の色の濃さが光源を背にしたときに薄くなる。
しかし、静止画じゃ分からんよ。
ゆっくりまわした時に薄くなるだけ。

影の解像度というのも良く分からん。ちょっとジャギってるだけ。

もし動画を見てもハードの性能の差とは思えないね。
バグ修正したかなって程度。インパクト無かった。

68 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:15:29 ID:lSrfpVuA0
>>67
違うよ。全然違うよ。

69 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:31:26 ID:J8Ab0rlS0
>67
なるほど…360版は影が薄くはならなんな。
確認すると、薄くなるだけで消えるわけじゃないんだよね?
だとしたら映りこみの上下反転みたいなバグ修正レベルか

70 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:49:36 ID:w+7oczIB0
どうせなら異機種間システムリンク対戦とかサポートしてても面白かったのに

71 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:52:43 ID:HvdLa9It0
影の動画載せたよ。PS3版は影の色の濃さが角度で変化します。
まあ、ふーんって感じ?

PS3 http://stage6.divx.com/content/show/1150639
360 http://stage6.divx.com/content/show/1150645

72 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:01:30 ID:gtEEkmtn0
>71
超乙。これは分かりやすいな。
てか何気にセルフシャドウバリバリなのね、AC4って。

73 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:08:10 ID:oX8zEyO/0
特定の確度で影が破綻する、遠距離の物体の影がジャギるというのが
「ライトスペース・パースペクティブ・シャドウマップの弱点。

その弱点を克服するために、遠近とか遠中近とか距離ごとに別のシャドウマップを
使うのというテクニックがある。

ところがこのテクニックは複数シャドウマップを同時にメモリに保持しなきゃならない。
つまりメモリ不足のPS3では厳しいw

>>71の影の差はまさにメモリ量の差が出てしまった典型例。

74 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:08:59 ID:9l8wu7TZ0
>>71
濃さが変化するというよりは、影の描画距離が短くなってるんだけどね。

たぶん、同じ角度で上空から下のビルを見たら影が消えてると思うよ。


75 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:11:30 ID:5KsxHetU0
むう、勉強になるな。>73さんってプログラマな人?

76 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:16:09 ID:9DpY5YBX0
>71
ほー
確かに影が薄くなったり濃くなったりするね〜
目と脳で補正がかかるから言われないと気づかないけど

77 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:16:11 ID:z98yUbyj0
>71
超ナイスJob!

ゲーム的に完璧な破綻角度にはならないようになってるけど
破綻角度に近づくと影を薄くする事で破綻を隠そうとするのね。
細かいところだけどハードの特性がでてるいい例だなぁ

というかスレが5も進んでこんな重大なことが検証されてなかった
ってのも超ウケる。影生成なんて次世代機の花形技術だろうと

78 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:18:12 ID:5KsxHetU0
初期のテンプレから事象自体は指摘されてたんだけどね。
確かにはっきり分かる形で検証してくれたのは>71さんが
最初だな。

79 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:10:50 ID:PQNGjgUg0
この検証はもっと評価されてもいいと思うage

80 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:14:20 ID:xUOU5g080
>>71
難しい理屈は全く分からんが
はっきりと違うな。

81 :久遠の瞳:2007/03/13(火) 01:17:39 ID:I0X1rCYOO
そういや鈴木裕さんがバウンダリングがどうとか昔言ってたな(´・ω・`)

光と影を上手く表現出来なきゃPS3は厳しい…

82 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:19:12 ID:addwx0k00
なんでこんなps3のグラが汚いとか言ってんだ。
あー痴漢が焦ってんのかwwwでも映像みると
実はps3のほうがすごいんだよねwww
痴漢の捏造ヒドス

83 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:20:07 ID:5KsxHetU0
こんばんはアスペル君

で、いいのかな?

84 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:21:45 ID:PQNGjgUg0
うは、今日もきたのか

85 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:34:02 ID:TO+zbffx0
別人だろ必死さがない
本物は1h50レス越えとかやってのける

86 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:45:14 ID:addwx0k00
それしかいいかえせないwwww


87 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:51:24 ID:bd6EQ+LG0
なんだ360の方がショボかったのねw

88 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:58:10 ID:Valt7HxG0
1080Pか2000Pか知らんけど
なんでまだジャギとか発生するわけ?


PS3おかしいんじゃない?

89 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:01:02 ID:gvUFql9t0
2000Pって何?
ちなみにわたすのTSUTAYAポインツ16ポインツだすけどーっ

90 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:02:17 ID:Nuo/yOWy0
>>71
いくらなんでもそりゃねーわ。
箱○って、それ体験版じゃん。
店頭デモ用の試作ソフト流用してるだけだぞ?

91 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:04:35 ID:6QcXmawW0
AC4、PS3版のシャドウマップ検証報告

PS3版は影の色の濃さが角度で変化します。
360版は変化しませんwノッペリw

PS3 http://stage6.divx.com/content/show/1150639
360 http://stage6.divx.com/content/show/1150645


92 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:06:39 ID:Nuo/yOWy0
>>91
馬鹿、それじゃ逆効果だろw
製品版じゃ箱○も影が薄くなってないと
PS3の方が処理能力的に見て劣っていることになる。

93 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:07:08 ID:6QcXmawW0


94 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:08:45 ID:Nuo/yOWy0
>>73を読めよ…

95 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:12:01 ID:Valt7HxG0
PS2が長い間幅を利かせていたせいで日本のげーむメーカーのCG技術が
世界から置いてけ堀になってるのに、変態ハードのPS3が台頭してしまったらさらに…

こけてよかったPS3。

96 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:29:21 ID:FN2v8nGg0
そもそも向こうじゃいろんなメーカーがかね出し合ってエンジンつくってるようなものなのに
日本じゃ各メーカー殆ど自社だけで完結させてるものな
差は開く一方だぜ

97 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:34:00 ID:bd6EQ+LG0
つまりPS3はバグってるけど、ちゃんとライトスペース・パースペクティブ・シャドウマップっての使ってんだろ?

360はメモリ消費減らすために手を抜いてるとw

98 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:35:41 ID:8Jjb9Pgg0
まだやってんのか。
面白いから続けてくれ。

99 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:36:10 ID:xUOU5g080
>>97
PS3の処理が破綻してるだけだろ。

100 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:36:55 ID:bWcfnZ0f0
>>97
馬鹿か?
同じことやろうとしてるけどPS3版だけメモリが足りなくてバグってんだよwwwwwww

101 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:49:29 ID:5J+r3wFT0
影薄くなるのは瞳孔シミュっぽいことを変わった方法で試してるのかと
素で思ってた漏れガイル

102 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:52:54 ID:z98yUbyj0
>97

360はLSPSMとCSM(カスケードシャドウマップ)のあわせ技な

LSPSMってのはライト空間から射影変換かけるんだけど
特定角度で破綻が出る、というのはPS3版でわかるよね?

CSMってのはシャドウマップをカスケード、つまり距離に応じて
何枚か用意するわけ。ロスプラでは3段階に分けてるらしい。
LSPSMの破綻角度はCSMで補えるからこの2つの組み合わせは
非常に相性がいいって訳。

ただ、何枚も用意する分、メモリを食うのが問題なのとシャドウマップを
参照する回数が増えるのが欠点。PS3には厳しい処理かも。



103 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:05:41 ID:bd6EQ+LG0
あ〜なるほどなスマンかった

PS3は厳しいって?プログラムの組み方が悪いだけだろw

104 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:26:03 ID:BZI6BpAh0
もう完璧に360>PS3か
ほんとクチだけは達者なPS3だな

はったりばっか

105 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:32:02 ID:TetB22D30
それと、>>71の動画の注目点はもう1個。

機体の左肩についてる2本のアンテナの影に注目。
アンテナの影が機体の上部にセルフシャドウになってかかってるとき
その影のくっきりさを見比べてみるといい。

Xbox360のほうがくっきりしてて細くてとがった影がしっかり描写されてる。
PS3のほうがかげがぼけ気味で、日向と日陰の境界が点滅したりしてる。

なんでこうなるかというと、理由の1はシャドウマップの解像度。
これはPS3のメモリ量の問題でシャドウマップを大きく出来なかった可能性がある。

もう1個の理由はGPUの特性の違い。
影を描くときにその点が影の内側か外側かをGPUが判定して、内側なら影色に塗る
ということをしていくわけだが、PS3のGPUはGF7系なので、
この判定最小範囲は64ドットx64ドットの四角形。
一方、Xbox360のGPUは8x8ドットの四角形。

この仕様の違いのせいで、PS3では影の境界で誤判定が発生しやすい。
これが細い影の影境界のちらちらとなって現れる。

106 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:39:26 ID:TetB22D30
左肩じゃないや右肩w


107 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:58:45 ID:z98yUbyj0
>105
なんか勘違いしてる気がする。
単純にシャドウマップの話をするならPS3の方がハードウェア支援が
あるので有利。テクスチャサンプリング時にシャドウの判定してくれるからね。
360だとシェーダーでやんなきゃいけないんでソフトシャドウは苦手。


108 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:59:29 ID:K+pUDOw00
>>71
リアルタイムレンダリングでムービーシーン作るとき滅茶問題になりそうだけどさ
PS3ならBDなんだから、全部プレレンダリングにしちまえば良いじゃん
ムービーゲーはPSの十八番だしw

109 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:12:20 ID:EmIThutg0
>>108
箱○とのマルチタイトルが多い中で、そんな無謀なことは(ry

110 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:13:29 ID:OUSzZfj80
AC4は箱〇のほうが綺麗で別にいいんじゃね?
後から出たのに汚かったら、そりゃフロムのスタッフ何やってんだって話になるし。
どのみち箱〇が上という結論にはならないしね。

ちなみにPS3版OblivionはXBOX360版よりも高速に動作し、遥かに精細
ttp://ps3.ign.com/articles/762/762108p1.html
> PS3版OblivionはCellの性能に合わせて最適化されています
> その結果、360版よりも非常に高速に動作します
> 洞窟や建物に入る際、360版では7〜10秒、あるいはそれ以上かかっていたのに対して
> PS3版では3〜5秒以内にロードが完了します
> 処理落ちの減少はもちろん、新エリアに入った際の表示バグも軽減されています
> 製品の発売までにはこうした多数の不具合を完全に修正する予定です
> 映像はPS3版のほうが(360版よりも)遥かに精細になっています
> 360版も綺麗ではありましたが、遠景のテクスチャが時々低品質になっていました
> (PS3版では)360版と比べてより遠くまで描写出来ます
> それにより、PS3版の映像はハイエンドPCで動作させたOblivionに匹敵する仕上がりになりました

111 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:15:12 ID:xygluOvt0
>>110
eMという例があってな

まあその理論だと1年もあとに出たPS3はいったいなんなんだと
それとOblivionを最も綺麗に動かせるのはPCだ
元がPCに最適化されたゲームなんだからな

112 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:21:54 ID:EmIThutg0
>>110
同じフロムから一年後に出たeMというゲームを知りませんか

113 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:25:42 ID:eHS29Cz40
>>111
360ベースじゃね?

114 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:30:43 ID:d8RHCVMf0
>【eM】はXbox 360向けに開発された次世代RPGと銘打っている。
>Xbox 360の高スペックを活かし、まさに次の世代を担うパフォーマンスが期待されている。
>フロム・ソフトウェアは次世代機向けの明確な違いとして――

もともとが360ベースだね

115 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:33:14 ID:d8RHCVMf0
つーかOblivionは初めからPCと360向けに開発してなかったっけ?

116 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:33:20 ID:xygluOvt0
PS3ベースのゲームって言うとレジスタンスやモーターストームとかになるのかね



関係ないがAC4って元は360とPS3同時発売だった気がするんだが

117 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:38:17 ID:d8RHCVMf0
まぁPS3は開発ツールが熟成しないうちは間に合わせの360の劣化マルチばかりだよ

118 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:42:54 ID:EmIThutg0

       ,. ─- 、,,.___
      ,イ〃          `ヽ,__
.   N. {'             \     eMのPS3版はテカテカお肌…
.  N. {               ヽ
.  N.ヽ`               〉   AC4のPS3版は影が薄い…
  N.ヽ`        ,.ィイ从       /
.  ヾミ.___-‐=彡'ノノノ__,ゞミ=-_rく    つまりフロムが作るマルチタイトルのPS3版は
    lrf´ゞ“モ=ヾーf =モチ<}rv^i !  
    ヾト、` ̄,り「弋!  ̄´ノ ソ
       !  ̄  ii{_,.   ̄  /r'´   美肌効果が生まれるんだよ!!
       ,ゝ、  iー-ー、  , ' |\   
  -‐''7´ ドヽ. `ニニ´ ./;;  |  ヾ''ー-
    /   ト、 ` ー-- ´ ,;' ,イ  :|
.   /   :ト、` ー-、 r--‐_'´/   |  
  / _,..、-‐\  ̄! レ' 厂 /へ、  :|     
  T´ ヽ\l.0|   V /   / /  \ |

119 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:45:11 ID:xygluOvt0
その代わり売れ残るけどな

120 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:47:10 ID:IkY/78Lk0
eMが360ベースってw 開発機材がグダグダだったのに、移植とはいえ一年で開発が
終了するわけねえだろ…初代PSじゃあるまいしw
360版発売の一年前にはPS3版の開発を始めていて、情報を隠していただけの話だと
思うよ。
どちらのPS3版もHDDにインストール出来ないのがその証明、初期の開発ツールは
HDD搭載を前提にしてなかったんだろうw

121 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 05:12:32 ID:d8RHCVMf0
>【eM】はXbox 360向けに開発された次世代RPGと銘打っている。
>Xbox 360の高スペックを活かし、まさに次の世代を担うパフォーマンスが期待されている。

122 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 05:22:26 ID:IkY/78Lk0
>>121

だから、それが何?AC4だってPS3版のPVでは同じような事言ってるじゃんw
公式に「PS3にも開発されている、スペックを程々にしか活かしてません」なんて言うと
思う?

123 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 06:02:09 ID:5J+r3wFT0
どっちにしろフロムごときの中小ソフトハウスに
発売直後のハードを満足に扱える体力があるとは到底思ないぜ

ちゃんと遊べる程度に作ってくれただけでも奇跡かと

124 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 06:07:48 ID:xygluOvt0
問題は半年以上前に出たクロムハウン図の方が綺麗な事だ

125 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 06:18:51 ID:H5pQzxqY0
なんかグラフィックしょぼいとか言っていう 静止画 はやってたが
動画と静止画って全然違うな

126 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 06:19:56 ID:xygluOvt0
日本語でおk

127 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 06:36:29 ID:FN2v8nGg0
AC4は動くと妙な殺風景さが気になってくる

128 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 09:13:15 ID:Anuv9ClS0
eMってこれ?

360 http://a-draw.com/uploader/src/up17255.jpg
PS3 http://a-draw.com/uploader/src/up17254.jpg

これは、性能の差じゃなくて、開発者のやる気の無さじゃねーの?

129 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:14:34 ID:H5pQzxqY0
ゲームメーカー 客から高い金とっておきながら
楽な仕事ばっかしやがって調子に乗ってるよな

130 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:32:51 ID:oTMlEl3M0
>>128
何このアブラギッシュw


131 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:15:29 ID:XZg8oenp0
Oblivionは、大型拡張パック(PC[3/26],360[3/27],PS3[未定])の開発でミドルウエアの扱いに慣れてきたんじゃないかな
なんて名前だか忘れたけど開発しやすいとか、ミドルウエア専門のメーカーが地道にチューニングしてたとかかな
というわけで、中小企業をせかしたソニーに文句いってくれ



132 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:59:51 ID:TetB22D30
>>131
Gamebryoエンジンだっけかな。


133 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:00:56 ID:yHRR1U7s0
>>110
>ttp://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-3033.html
IGN:PS3版は、Xbox360版と何か違う?
Pete Hines:いえ、全く同じです。

IGN:つまり移植が簡単だったということ?
Pete Hines:いえ、そんなことはありません。もし簡単だな
        言ったら開発チームにリンチされてしまいますよ。

IGN:SIXAXISの6軸検出システムをサポートすることは考えた?
Pete Hines:いえ、考えませんでした。プレイ感覚を良くするこ
        とを確実にしたかったので、必要にさえなりませんでした。

134 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:16:01 ID:d8RHCVMf0
>全く同じです。

ってのはゲーム内容なw

グラはハード設計が違うのに全く同じな訳ないしさw

135 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:01:19 ID:FN2v8nGg0
それでもメーカーは全く同じといいます、そういうもんです

136 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:21:34 ID:XZg8oenp0
>>133
要約するとだまってOblivionはPC版買えってことだ
Oblivionに関しては、PC>>(超えられない壁)>>PS3(どんぐりの背比べ)360
コレは崩れない。

137 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:25:13 ID:TetB22D30
しっかしコンシューマの板なのにPC厨多いな。
この板で語る限り、PC版なんて論外だ。


138 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:27:21 ID:XZg8oenp0
なら落ち着いてAC4について語り合ってくれ

139 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:55:09 ID:IjhwPwmo0
360ベースだったみたいだから、PS3で出たバグを360で修正って方向だったんだろうね

PS3はレギュ配信がまだ打ち切りではないみたいだし、産廃が減って嬉しいかな
360はボイスチャットが長所

影や環境マップのバグはゲーム中は特に注視しないし個人的にはまあいいんじゃないかと
目を凝らして見るとなったら、その間にアボンする

どっちにも短長所あるんじゃないの?

140 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:32:45 ID:yHRR1U7s0
>>136
まあね。
PS3・360<最高性能PCなのは揺らぎ無い。
MODとかの関係も有るしね。
そんな性能向上レースについていけない俺は360で我慢。

ところで、PS3版独自のシェーダをPCでも使えるようにする予定があるって聞いたんだけど、本当?

141 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:08:54 ID:yF3BN16W0
Oblivionに関しては

PC/360版開発、販売 -> だいぶ時間が流れ、addonやバグフィックス、新しいシェーダ技術などが可能に
-> PS3版に新しいシェーダ技術適用 ->PC/360用にバグフィックスと新しいシェーダ技術適用のパッチリリース予定

ということを言っています。

142 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 19:39:47 ID:5K9QygIy0
PS3のオブリは開発に時間が掛かった分、新しい技術の投入と最適化が進んだってのは皮肉な話だよな。
時間が経てば経つほど技術は進歩するって査証みたいな物か。

143 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:11:21 ID:oTMlEl3M0
×査証
○証左

GK発言コレクションに入れていい?w


144 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:30:04 ID:KQvVMhsj0
PS3のオブリが凄いってのはよく聞くんだけど
ムービーとかSSを全く見掛けないのは何故なんだぜ?

145 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:33:38 ID:5KsxHetU0
>139
ソフト自体の出来を見る限り、今のところ360版がPS3版に
劣るところは見当たらないよ。

146 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:36:06 ID:xUOU5g080
>>139
> 360ベースだったみたいだから、PS3で出たバグを360で修正って方向だったんだろうね

意味が分からん・・・

147 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:41:18 ID:5K9QygIy0
>>143
すまないが、PS3ソフトの開発が難しいってのを皮肉った内容の何処がGKなのか教えて欲しい。

148 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:53:10 ID:addwx0k00
箱○は売れてねーんだから
いちいち口ごたえしてんじゃ
ねーよ。売れる物つくれやwww

149 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:55:51 ID:IjhwPwmo0
>>145
ソフトの出来はね
レギュレーション配信はどうなるかは分からないが
360にレギュ配信が無ければ、レギュ配信がPS3の長所
ボイスチャットが360の長所

静止画で見ないと分からないような違いは正直言って騒ぐだけ無駄
ユーザーの中には古いブラウン管テレビもいるだろうし、お前らはそこまで部分的に注視するのかと
見るのは相手と自分のAPやらの計器とマップくらい
画面はあくまで全体として見るから、
PS3、360のミッション攻略動画や対戦動画をどちらのハードか伏せた状態で見せられても違いは分からないと思う
普通にプレイする分なら、どちらの画質でもいいよ
あくまでAC4の話ね

>>146
PS3では作りづらいから、360ベースで開発を進めていて、その派生みたいな感じでPS3版
で、PS3版はかの人たちが騒ぐベータテスト
派生のPS3版にバグがあればベースの360版にもある
360版でそのバグを修正して発売
と言いたかった

かなり的外れかもしれんが

150 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:58:26 ID:uGy7/k6OO
というか、360とPS3、どっちがきれいかどうか以前に、ゲーム自体が面白くないのが大問題な訳だが。

151 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:10:04 ID:5KsxHetU0
>149
360はLiveでレギュレーション配信することが決定してるよ。半月前に。
静止画で見なきゃ分からんような違いは確かに重大なファクターでは
無いかもしれんがfpsの差がでかい。動きの滑らかさに差が出てくるってことは
ゲーム性に影響を及ぼす可能性がある。
あと振動の有無もかなり重要。

>150
どこがダメなのかを詳しく。オンライン対戦はかなり盛り上がってるわけだが?

152 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:12:41 ID:Anuv9ClS0
確かにOblivionは色々と改善の余地があるね。
植物は綺麗だけどシェーディングや反射は凝ってない。特に水面は泥水だった。
処理落ちも少なくして欲しいし、ロード時間も短くして欲しいね。

ま、PS3版が出たらまた比較しましょう。
PS3の日本語版は出るのかねえ。

153 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:26:34 ID:IjhwPwmo0
>>151
なんだあるのか
PS3版は完全に噛ませ犬になるのか・・・
ネット対戦はPS3の方がまだ定型文で気が楽だけど、360のボイスチャットでの連携も捨てられない
無料が最後の盾になるが、360はいろいろと利点の方が大きいからなぁ
BGM変更やらボイスチャットやら

振動は確かに体感に違いが出るね
fpsの安定や処理落ちについては、体験版じゃなんとも言いようが無いので、
製品組からの確定情報を待つ

154 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:32:25 ID:5KsxHetU0
>153
最大のポイントは箱○版の売れ行きがどうなるか。
2万本程度しか売れませんでしたー、て場合PS3版の方が
プレイヤーがずっと多い=対戦相手が多くてオンラインが
盛況、ということになるので・・・。
あとはオンラインが完全無料ってとこくらいだなあ。

155 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:38:28 ID:aSnt+II00
PS3版のAC4は何本売れたん?

156 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:47:27 ID:IjhwPwmo0
>>154
360は日本では普及率が雀の涙だしね
北米じゃ圧倒的なんだし、海外プレイヤーとの対戦には困らないと思うよ
海外での発売がいつかは知らないが、AC4は海外も視野に入れてるよな
前作までは地味な信者向けロボアセンゲーだったが、今作は米人大好きなぶっ飛ばしアクション

逆に、PS3は北米では押されている

日本ユーザーとの対戦か、海外ユーザーとの対戦か、どちらが主となるか
海外ユーザーとの対戦が主となると、360の長所、ボイスチャットが霞んでしまう
ラグの発生率も上昇する可能性が
日本ユーザーと対戦となると、今度は過疎かもしれない

日本での売れ行きが核になるな
PS3版もっているが、360版も買うかねえ・・・

157 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:56:16 ID:Anuv9ClS0
>>154
あの体験版じゃ既存の360ユーザーは買わないと思う。
他に良ゲーいっぱいあるし、そうでなくても積みゲーだらけだ。
ACファンの新規購入者だけだと思うから1万いかないんじゃないかなあ。

158 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:58:43 ID:IjhwPwmo0
グラや利便性では勝つが、普及で負ける

悲しいな・・・

159 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 22:11:19 ID:5KsxHetU0
外人との対戦はラグいことになりがちだからなあ・・・。

160 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 22:32:48 ID:TetB22D30
>>144
凄いといってるのはコピペ貼り付けのGKだけ。


161 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 23:11:27 ID:yV7rdB/T0
>>1よ   わかりきった結果だった。 360スゲイ!

162 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 23:24:50 ID:5K9QygIy0
北米版の発売は、日本より一日早くて21日じゃなかったか?

163 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 23:57:47 ID:9DpY5YBX0
ロボゲーは北米で売れないっていうジンクスあるからね
やっぱり小さいころから巨大ロボが出てくるTVを見て育った国とは感覚が違うっぽい

欧州だと普通に日本のアニメやってるらしいが
ま、地上波でエロアニメ流した国さえあるってのは驚いたが

164 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 00:17:07 ID:qriYT+Lp0
>>163
ロボゲーがだめなわけじゃなくて、日本で受けるヒーロー系ロボがだめっぽいな北米は。
メックとかクロムみたいな重厚なロボットはそれなりに受けるようだぞ。

165 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 00:39:13 ID:hjbMyNaR0
トランスフォーマーは名前のとおり変形するからウケたんかねぇ?

166 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 01:25:00 ID:fWgd/q5Z0
ロボットに「乗り込む」ってのがあんまり受けないんじゃないかな向こうは
自律で意思を持ってる奴みたいな方が受けそう

167 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 04:24:55 ID:66xQksAA0
スーパーロボット系でもマクロスとかモスピーダはロボテックと名前を変えて支持を集めている。
スピンアウトのオリジナル新作も出る。
ttp://www.theshadowchronicles.com/trailer.php?id=nateaser&size=480

バトルテック系列がアホみたいに売れる国だし、日本の俺Tueeeeeゲーではなくてコクピット視点でガチンコシム系な内容にすれば売れると思うよ。
鉄騎はもっとメックウォーリアを参考にして、キャンペーン内容を強化すればかなり売れたんじゃないかな。

168 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 06:08:59 ID:AHY9Un5H0
GRAW2のグラフィックスすご過ぎワロタ

169 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 09:24:57 ID:vC1GCJlI0
マクロスもモスピーダもリアル系じゃん

170 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 11:02:06 ID:SRFoqR8D0
マクロスのどこがスーパーロボットなのかと

171 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 13:17:34 ID:CtG1jzHo0
>>170
お前さんはダイダロスアタックがリアル系の技だとでも?

172 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 13:22:12 ID:fWgd/q5Z0
リアルって線引きはどこから引いてるんだ一体
敵が人間かどうかってぐらい?

173 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 13:23:30 ID:gsweMU9e0
PS3信者が参りました。
ジャギーが多いとか綺麗と思って買ったPS3が以前買った360より下とか
そんな事はどうでもいいんだけどね。(綺麗ってのはPS3自体の事なんだよw)

ただ気になるのはeMって360版とPS3版でキャラの造形変わったのが許されないんだよ
他みたいに360版の流用でよかったのにキャラの造形を化け物に変えるとかもう邪魔したいのかと



174 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 14:08:15 ID:OEfL0YRA0 ?2BP(111)
バルキリーはリアル系かもしれんがマクロスはスーパー系だなぁ...なんとなく
いや、アレにリアル系の挙動で来られたらちょっとやばいだろとw

175 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 14:24:50 ID:vF7b4WZg0
つまりアレだ、PS2で言うところの通常版→完全版の流れが
PS3版→箱○版 になったって事でおk?

176 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 14:31:16 ID:pbGdID2I0
>>174
あれは人型の「戦艦」だw


177 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 14:37:20 ID:vF7b4WZg0
マクロスは人型になる意味がよくわからないw

178 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 14:44:33 ID:vC1GCJlI0
マクロスの変形はエネルギーラインを直結させて主砲を撃つ為

179 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:04:11 ID:EM+2iOSfO
>>173
へー、明らかにモデリングが違うの?
酷い酷いとは聞いてたが…

技名とか叫ぶのがスーパー系だと思う俺

180 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:38:31 ID:ZQUzJJet0
油谷さん化

181 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:39:10 ID:B88vqN/n0
>>179
Gガンダムはスーパー系か

・・・否定は出来んな

182 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:46:43 ID:eVmU+2H/0
スーパーとかリアルとか違いがわからんw

183 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:55:05 ID:aE2C441r0
どっちにしろ、オンが盛り上がっているのなら、
ロスプラみたくオンの体験版配布して欲しかった。

どうもオフでちまちまクエストをやるのは寂しくてね。
現状だとAC4はスルーだな。
金だしてまでやるほどオンがおもしろいのかわからんし。

184 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:03:25 ID:pbGdID2I0
>>183
ACをプレステでやっていた頃、
「これでオンライン対戦してみてぇぇぇぇぇ!!!!111」
と血の叫びを繰り返していた俺には勃起もんであるw
PS2でネット対戦できるツールもあったが、相手が同じ環境もてずに諦めたしな・・・orz


185 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:07:32 ID:4/lhA2sj0
ACは3までやったが、最後まで思い通りには操作できなかったな。
使用ボタン多すぎだ。

186 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:14:50 ID:DpdSRXSs0
>>181
あれほどスーパー系なものはそうないぞ?

187 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:21:11 ID:9jaYe1gG0
>>185
正直、アナログスティックのが操作難しい俺ガイル
フツーにLRで横移動サポートしてくれよfrom

188 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:53:59 ID:M0SWzcRR0
>>178
最初のフォールドの時に主砲用のエネルギー伝達ケーブルが亜空間に消えたのよね
足りない部分を補うために動力炉の近くに主砲をユニットごと移動させたのがアームド形態

いまさら見直すとちゃんと設定されてるのに驚くよ

189 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 18:46:03 ID:fWgd/q5Z0
しかしマクロスの長幅1.2キロという図体に街やコンサートホールが入ってるのは異次元構造としかおもえんな

190 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 18:54:06 ID:rayP80Tq0
で、結局AC4てどれぐらい売れたの?

191 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 19:20:56 ID:8PtxXNaw0
>>182
スーパー=マジンガーやゲッターみたいなの。
リアル=ガンダムみたいなの。

192 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 19:25:05 ID:AHY9Un5H0
偶にリアル系はパトレイバーとガサラキしか認めねえという原理主義者もいるな

193 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 19:31:24 ID:fWgd/q5Z0
マジンガーやゲッターとガンダムは一緒に思ってる人が世の中の大半だと思います

194 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 19:52:45 ID:vKFfcbUm0
スパロボの分類に従っとけばいいんじゃねえの

195 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 20:38:11 ID:DpdSRXSs0
スーパーロボット=プロレス=相手の技を受けてなんぼ
リアルロボット=格闘技=相手の技は受けるな避けろ

個人的にはこんなイメージ

196 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:10:23 ID:1kWGuAAN0
>>189
つマイクローン技術

197 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:22:58 ID:EM+2iOSfO
それはまた偏屈な方だな
ACは、まぁ造りとしてはリアル系だろ

198 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:24:41 ID:J3BOjNgg0
>>195
スーパー代表のように言われるマジンガーは、実はアニメでは回避しまくり。
ガンダムは逆に被弾しまくり。

199 :195:2007/03/14(水) 22:34:00 ID:DpdSRXSs0
>>198
そうだったっけ? マジンガーってなんか、喰らっても「うわー、くそ、やり
やがったな」とか言って平気で反撃しそうな感じなんだが記憶の混乱かな。
ガンダムはそんなに被弾してないと思うが。ジャイアントバズで盾ふっとば
されたりジオングには頭と腕ふっとばされたりと、被弾はヤバイって印象が。

まぁ要するに、相手の技をくらってピンチになっても、最後はそれを打ち
破って観客(視聴者)を湧かせる、ってあたりがプロレス=スーパーかなと。

200 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:35:54 ID:8PtxXNaw0
プロレスで血まみれの人達は底力が発動しているわけですね?
気力も150なんですね?

201 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:55:45 ID:J3BOjNgg0
>>199
実はガンダムってよく見ると超プロレスチックなんだよ。
必ず相手の見せ場を作ってあげてから逆転して勝ってる。
だから敵MS・MAの印象が強く残ってるわけ。
風車の理論の実践者ですよ。

202 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:57:10 ID:VdwTtBFn0
車田正美のマンガみたいだね

203 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:59:15 ID:M2LZYcYt0
ゴーディアンてどうやって動いてんの?

204 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 23:01:29 ID:fWgd/q5Z0
アメフトの選手ががんばってるのです

205 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 23:05:17 ID:O/K63BEy0
アメフトロボットというとダイアポロンが真っ先に思い出された漏れはイイ歳

206 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 23:17:40 ID:yHWMGbNu0
5スレまで行ってたのか。

207 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 23:26:00 ID:H6a6S/5C0
>>206
何者かが躍起になってつぶしにかかったから、次スレ立てに拍車がかかっちまったのよw


208 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 00:11:32 ID:4Tp6fR/T0
今日初めてPS3版をフルHDなテレビに繋いでみたんだがスゲーなコレ
処理落ちとジャギも気になるけどマッハバンド出まくり

デカいテレビだとAA効いてないのが目立つから
PS3は大画面にゃ向いてないんじゃないかとか思った


209 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 00:21:53 ID:4Bk0x5GR0
俺的リアル系作品の定義としては
・敵味方ともに共通規格のロボットを使用している(MSとかオーラバトラーとか)
・敵が同じ人類、または知能を持った宇宙人であり、大軍対大軍で戦争している
これのどっちかに当てはまればリアル系じゃないかと思っている。

…とここまで書いて思ったが、これだとダンクーガとかもリアルになってしまうのか…。

210 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 00:31:32 ID:YG0Her/50
FPSの世界のリアル系はヘッドショット1発で即死するもの。
2発で死ぬものはスポーツ系。

211 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 01:49:21 ID:IPivWX3V0
武器問わずに?

212 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 02:00:09 ID:C486C0WC0
>>201
そんなモン、ガンダムに限らず
大抵のロボットモノに当てはまるだろw

213 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 02:08:25 ID:506yBJcb0
>>211
そこは拘る所じゃないと思うよ?

リアル系がスポーツ系より上位なんだとか言う話ではなくて、リアルさとは
そういう設定で成立させるから武器や装備に制限が多いし、シビアな傾向。

スポーツ系なら過激重装備や乗り物とかの選択肢に拡張することも多い。
一発逆転の戦略性を持つものもあって、それはそれで+αだからね?

自分の楽しみ方や好みで優劣があるだけだから。

214 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 02:15:52 ID:qOV/gbYB0
>>212
だからプロレス的か否かは判断基準にはならんってことよ。

215 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 02:44:05 ID:v2lWDVYbO
久しぶりに覗いたが随分平和な流れでちょっと嬉しいぜ。以前の荒れっぷりは見てて悲しくなったものさ。

俺はPS3派だが、画像云々よりMGS4をやりたいがためだけに買ったようなものだからな。今はAC4専用になってるけど。

ま、そんなことは置いといて、次覗いた時に変な粘着野郎がいないことを祈ってるんだぜ。

216 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 03:09:05 ID:MmYByD2k0
スパロボ  : 研究所で作られる。パイロットは原則、専任者1名。
リアルロボ : 軍隊で作られる。パイロットは一般兵、量産される。

こんなところじゃないでしょうか。

217 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 03:41:07 ID:mC1uNH5Y0
>>211
そうだな。
ハンドガンでもアイアンサイトで近距離から狙えば当たる。当たれば即死。
逆に、ライフルやカービン、SMG系列でも集弾率の関係で上手く狙わなければそうそう頭には当たらない。

218 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 04:36:31 ID:Zl/byS3O0
>>210
リアル系でもヘルメット装備でフルメタルジャケットの弾じゃないハンドガンとか
限定された条件だと瀕死で済むのもありますがな...

219 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 06:09:04 ID:DUwP396Y0
>>184
AC3を友達と四人対戦できる環境を持っていたオレは勝ち組w
当時厨房だったもんで、リンクケーブルは四人でカンパ買った。

家ルールは
・必ず誰かが一台PS2持参
・じゃんけんで負けた二人が父の14インチモノラルテレビ使う
・買った方はオレ愛用(当時)の21インチS端子搭載テレビを使う





「あれ、オレなんでいつも14インチテレビを見て(ry」

220 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:15:32 ID:HROM/gQA0
>>219
PS3を持ち寄ってAC4で対戦したときの虚しさは異常。
ネット対戦は面白いように感じるけど根本的に駄目だな。

221 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 10:58:39 ID:IPivWX3V0
ブシドーブレードかなにかを二つのテレビでやったときはすごく盛り上がった覚えがあるな
ブシドーブレードでよかったのかもううろ覚え

222 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 11:37:33 ID:WFk0Rf7j0
>>220
なんで?
直結の方がラグがなくていいじゃないの?

223 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:26:19 ID:CNYTm4FP0
>>222
終わったあとのむなしさが段違いだろ
あー終わった終わった(これ、持って帰るんだよな・・・)

224 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 12:38:28 ID:PbV+oW100
>>223
なんかに似てるなw

あー終わった終わった(こいつ帰ってくれねーかな・・・)

225 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:27:17 ID:XeQML6200
光線 = スーパー系
ビーム = リアル系



直撃一発食らったらヤヴァイのがリアル系
直撃一発位じゃビクともしないのがスーパー系

226 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:30:47 ID:DUwP396Y0
>>219です

>>220
オレは箱○版買う気マンマンだぜ。
ボイスチャットはN64とかでワイワイやってた当時を
可能な限り再現してるからなぁ。

最近ゲーセンで知り合ったリアル友人数人も箱○版AC4買うから、
それなりに楽しめると思うんだ。

そんなオレはACはネクサスを投げ出した以来だけどw

227 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:31:58 ID:P8YSFwdW0
>>225
つまりこういう事だな。

スーパー系
ttp://blue.mysterious.jp/sfx/eye1.html

リアル系
ttp://www.youtube.com/watch?v=2T1W5cvU4Jg

いや、わかってる、皆まで言うな、吊ってくる。

228 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:22:13 ID:WFk0Rf7j0
>>226
紫色のサンドバッグを見かけたら俺だと思ってくれ(゚∀゚)

229 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:54:33 ID:DUwP396Y0
>>228
わかたwww

230 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:21:24 ID:TbnX/n1I0
>>189
元々監察軍の搭乗員がデカイから空間があるんだよ
そのうえ重力制御をしてるから空間が何倍にも使えるしね

>>203
ゴーディアンにダイアポロンにバイカンフー含めて

「気合い」

で動いてる

なかは間接じゃないんだから曲げたら折れるんじゃないかとか考えるな
折れてもまた直せばいいだろ


231 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:46:33 ID:plsXuu5B0
>>227
スーパーとかリアルとか並べられるとどうしても麻雀しか思い浮かばない俺ガイル
俺も吊ってくるか・・

232 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 20:45:41 ID:Zl/byS3O0
>>222
お前も含めてやる人間に問題あったんじゃね?

233 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 20:59:40 ID:N27T2cwc0
値段は2倍、性能は半分。

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