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柔軟な頭脳と情熱をかね備えた北米開発者

1 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:32:10 ID:8wGbVwoN0
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070311/gow.htm

>「GEARS OF WAR」は「Unreal Warfare」エンジンを使用して作った作品を前身としている。
>開発スタッフは、これにさまざまなアイデアを盛り込んでいった。

>そこから更に発展したゲームを作るべく、スタッフ達は様々なアイデアを出していった。
>そこでしゃがんで敵の攻撃をされる「カバーシステム」の原型のアイデアが出てきた。
>そのほかにも、兵士達のモラルを表現したい。プレーヤーがうまく戦えなくては味方が総崩れに、
>反対に英雄的な行動をしたらボーナスがあるようなシステムも面白いのでは?
>こういった要素が徐々に形になっていった。

>ゲームを形にしていくために積極的にブレーンストーミングが行なわれた。
>デザインをドキュメント化し、そのアイデアがゲームで実際に楽しめるか
>テストプログラムを作って意見を検討した。
>だめな場合はまたブレーンストーミングからやり直し、何度もこの行程を繰り返した。

2 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:32:44 ID:0ZFIAwK00
2ならアッー!しか書き込めなくなる

3 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:33:53 ID:acUV2V590
( ゚д゚)ウッウー

4 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:34:11 ID:mo9BXSd70
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士

5 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:35:14 ID:m6g4yNCv0
さすがデカちんこ野郎

6 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:35:45 ID:ambNdFtRO
ワッフルワッフル

7 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:37:14 ID:QUh/g6dc0
棒振って面白いとか言ってるバカと比べると凄い違いだなwwwwwwwww
ゲームに真剣に取り組んでるw

8 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:40:16 ID:S1QeSqEu0
×棒振って面白いとか言ってるバカ
○HDTVに向かってドジョウすくいやって面白いとか言ってるバカ

9 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:40:21 ID:8wGbVwoN0
>「映画のような体験ができるゲームを遊んでみたい」という方向性から、カメラは
>ユーザーの動かすキャラクターから、あえて少し遅れて着いてくるようにした。
>それは、CNN(アメリカのテレビ局)の中継カメラのような臨場感のあるカメラワークで、
>プレーヤーの後ろをまるで戦場カメラマンが追いかけているかのように少し遅れてカメラがついてくる。
>にカメラはぶれ、フォーカスも一瞬遅れる。

>また、武器にもこだわった。
>「ランボー3」で主人公が弓を使うシーンがお気に入りなデザイナーCliffyB氏は
>「GEARS OF WAR」にも弓形の武器を入れようとするが、リソースが膨大になると言われた。
>そこでクロスボウ型にして他の武器との相違点を減らし、新しいゲーム性を生み出させた。

10 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:43:45 ID:8wGbVwoN0
なんという柔軟な頭脳…
「自分が好きな武器をゲーム中でも使いたい」という遊び心も忘れない…
そしてアイデアがじっさいにゲームとして形になるまで
何度も検証やテストプレイを繰り返すねばり強さ… 情熱…
このままではまちがいなく和ゲー(と和ゲーのクリエイター)は負ける

11 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:51:18 ID:WNCsupDR0
河津秋敏(代表作:アンリミテッド・サガ)

「しかし、やればやるほどゲームの構成が
“ふつうのアクションゲーム”であることがよくわかります。」

先週のファミ通の洋ゲー特集記事にて
ギアーズオブウォーの感想。

12 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 17:59:10 ID:/pbsnev70
作りこんだり描き込む事しか能がないようにも見える。
半導体とかの工業製品と日米逆な感じ。

13 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:02:03 ID:8wGbVwoN0
和ゲーは工業製品みたいに量産された
○○シリーズの新作 ばっかだもんなあ…。
そりゃゲーム放り出してネットに入り浸りたくなるわけだよな。

14 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:02:10 ID:02ViFa/B0

   / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\
  /            ヽ   
 /        ノヽ    ヽ
 |      _,,ノ  \_   l
 |    ((  へ、 ノヽ )) l
 |   ノノ =・= ) (=・= ( ノ   
 l iヽイ    ⌒ つ⌒  | ) 
 ヽ`リ /_____ゝ|  性能追求は間違いや
  ) | \\\l l l l l 9//l   このワシが言うとるんや
  川\ \\ ̄ ̄ ̄//    
   /| ̄ |三三三| ̄l\ 


15 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:05:50 ID:euc7h+Ww0
>>13
日本の場合「売れるソフト作らなきゃ給料減らす」とか言い出す馬鹿が上にいるから
続編でとりあえずそこそこの売り上げ出しておかないと自分たちの生活がヤバイからな

16 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:07:41 ID:iclBwvgC0
日本の開発者も見習って欲しいですね

17 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:09:44 ID:0kojpsYS0
続編しか買わないPS世代のせいだろ

18 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:12:23 ID:SKw5K5d60
「こういうのがきちんと評価されて、売れる市場がある」ということが何より重要
だからこそ開発者のモチベーションも上がるし、こういう発想も出てくる

19 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:12:23 ID:t9CRonCXO
日本は一度ゲームもアメ公にコテンパにされたほうがいい

20 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:12:36 ID:HV69oqiD0
ユーザーがゲームに飽きだしたときに、
さらに徹底的に作りこむことでユーザーをつなぎとめるアメリカと、
別路線で新しいユーザーを取り込むことで生き残りを図る任天堂。

しょうこりもなく同じものをつくってるその他和ゲーメーカーは
もう滅びるしかないだろう。

21 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:13:03 ID:0XJBvb7x0
>>13
ヘイローは何作目すかwwww

22 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:15:15 ID:gWI36uGQ0
>>14
老害

23 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:16:52 ID:8wGbVwoN0
任天堂も光の当たらない洞窟に逃げ込んでるだけに見えるんだよな〜。
ハイスペック前提ではとても太刀打ち出来ないの分かってるからね。

「ゼルダは凄い」 「任天堂のゲームはアイデアが凄い」とか言うけど
持ちネタが一つしかない芸人みたいなもんで、このゲームみたいに
とにかく思い付いたアイデアは全部盛り込むぞみたいな情熱は全然感じない。
コストは削ってばっかだしね。
欧米人は合理的、日本人は感傷的・情熱的とかステレオ的に言われるけど
ゲームにかんしては逆なようだね。

24 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:22:02 ID:Xkr/xqoX0
稲船氏は冒頭、次世代ゲーム機でゲームを開発することについて
「日本のデベロッパーは臆病なところがあって、次世代機の開発
ということになると、資金もかかるし、時間もかかるということ
で、新しいタイトルを作るのは難しいのが現状」と切り出す。

稲船氏 実は僕自身、新しいタイトルというのは新しいハードが発
売するときに開発するのがいいんじゃないかと思っています。それ
は、ユーザーが新しいハードでは新しいソフトを求め、期待して買
うわけです。シリーズものや既存のタイトルを求める声もあります
が、新しいハードなのですから、そのハードでしかできない何か新
しいものをやりたいという気持ちのほうが強いんじゃないかと。

稲船敬二氏かく語りき「日本のデベロッパーは臆病である」と――
PC版「ロストプラネット」開発も明かす

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000018-zdn_g-game


25 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:22:05 ID:iclBwvgC0
どっか小さい会社の、名の知れない開発者でもいいですから
「うちはちゃんと頑張ってる、日本人で一括りにするな」って名乗りを上げる人いないすっかね

26 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:22:56 ID:WNCsupDR0
Cliff Bleszinskiよりイケメンなゲームクリエイターを見た事が無い。

27 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:23:08 ID:xQAunx7T0
ハードのスペックに頼る方がよっぽど逃げな気もしますけどねえ
で、北米でも売れてるのは任天堂ゲーとスポーツゲーと銃撃ゲーム
これのどこが柔軟?

28 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:25:44 ID:aRLqrsGk0
>>23
任天堂もその気になれば太刀打ちできるだろうよ。
1台5万とか6万とかで売る気になればな。

それをしないのが、逃げなのかどうなのか。

29 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:27:48 ID:ACtA2vrE0
>>23
任天堂には幅広い層に遊んでもらうという
理想があるからね。
ハードの価格はおさえなきゃならない。
そこを無視しちゃいかん。

30 :名無しさん必死だな :2007/03/12(月) 18:28:53 ID:8wGbVwoN0
小島監督(笑)なんか悔しくて地団駄踏んでるんだろうな〜。今頃。
RTSっていうと、ずっと
プレイヤーキャラを背中からカメラが等距離を取って追いかけるやつ
ばっかだったからね。

31 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:30:39 ID:JiuKw8cdO
頑張って売れセンのゲームを作りました
以上のもんでも以下のもんでもないだろ…
海外厨はこれだから…

32 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:36:00 ID:HV69oqiD0
>「映画のような体験ができるゲーム、いわゆるゲームらしいゲームではないものを
>遊んでみたい」

日本だとこれがムービー垂れ流しゲーになっちゃうんだよな。

>映画的手法を持ったゲームはプレーヤーにストーリーを押しつけ、結果として
>プレーヤーをゲームから疎外してしまう危険性がある。製作者はストーリーを
>語りたい。しかしその手法が強引だとゲームをつまらなくしてしまうかもしれない。
>この問題を解決するには、ゲームプレイを「Front stage」として設定し、ストーリー
>を語るのをはあくまで「back stage」だと割り切ることだ。

こういう感覚はうらやましい。

33 :名無しさん必死だな :2007/03/12(月) 18:37:16 ID:8wGbVwoN0
これで「洋ゲーはハードのパワーで押してくるだけのウドの大木、中身はスカスカ」
という洋ゲー観は完全に崩壊したな。
あとはMSがゲームの世界観やキャラクターデザインを日本向けにローカライズするノウハウさえ得てしまえば
Windowsと同様にエンターテインメントの分野もMSに支配されてジ・エンドだろう。
和ゲー作ってる人らはどうするのかね?

34 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:38:19 ID:HV69oqiD0
>33
MSKKあるかぎり日本は安泰です。

35 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:39:02 ID:WNCsupDR0
>>34
MSKKが和ゲー市場を守ってくれていたのか
謎がすべて解けたよ。

36 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:39:43 ID:JiuKw8cdO
そんな古い洋ゲー観は前世代でとっくに崩壊してますが…

37 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:44:33 ID:AkFMJBOzO
プリンスオブペルシャシリーズ面白かったなぁ…

38 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:52:10 ID:6RKRT/Yo0
>>1の発言を褒めたり共感してるのって
ローギャラの日野発言を褒めてたPS信者と全く同じ

どう見ても売れ線ゲーム+ビッグマウス

PS信者が2年前に通った道を洋ゲー信者が後を追ってる感じ

39 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:55:00 ID:rUCbFygv0
>>21
ヘイローは3作目

ドラクエは9作目(外伝も合わせればもっともっと)
FFは13作目
DMCもACもMGSも4作目

40 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:56:35 ID:HV69oqiD0
>38
実際に売れたものとそうでないものの区別はつけないと。

41 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 18:58:16 ID:rUCbFygv0
>>38
売れ線ゲーム??
車ゲー・格ゲー・RPゲー・シューティングゲー・アクションゲー
ですか??

42 :名無しさん必死だな :2007/03/12(月) 19:02:39 ID:8wGbVwoN0
ぶっちゃけ、日本のアニメやゲームが凄いという漠然とした認識も
幻想だからね。
文化障壁、言語や日本人的感覚といった
自然の関税障壁に守られているだけだから。
MSがそれを踏み越えるノウハウさえ身に付けてしまえば
和ゲーは終わりだな。

43 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:03:53 ID:hCt9G/CRO
昔は洋ゲーなんて大味なクソゲーばっかとか言われてたもんだが
今では和ゲーの方がよっぽど大味(作り込みが甘い、浅い)だからなあ。
もう洋ゲーで叩けるところなんてキャラデザぐらいしかないんじゃないの。
既存の方法論を使い回してキャラデザ、設定変えればおkみたいな前ハード時代の和クソゲー氾濫期に差が開いてしまったな。

44 :Wii ◆jNkrThe.YU :2007/03/12(月) 19:04:51 ID:myxIiofY0
ID:8wGbVwoN0に全面的に同意だなー。

45 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:06:04 ID:/pbsnev70
ノウハウでどうにかなるならもっとポンポン大ヒットアニメが出てるわw

46 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:06:11 ID:cSRP4svu0
経済システムの違いが労働者の質を激変させると言う深いテーマだな。
青色ダイオードのような世紀の発明で褒賞3万円で終わる国ではやはり
やるだけ無駄と言う感が支配する。

似た構造で日本のゲーム業界は既に活力が消えかかっている。
開発に関わる人はもはや情熱などない。
どれだけやっても給料一緒だし適当に形だけ作って終わらせよう。
そんな空気が支配している。

タダ働きだ!やらなきゃ殺すぞ!の強制労働まで行くと北朝鮮。

47 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:07:03 ID:nD0z116BO
日本のソフト会社の予算の立て方、開発環境なんかのせいもあるのか
ローカライズされる程の名作しか流通しない為か知らんが
旧箱の性能がPS2に圧倒的に勝ってたからか解らんが
洋ゲーの凄いのはミリオン行く和ゲーと比べても作り込みが違う
和ゲーで凄いと思ったのはニンジャガとグラディエーターとロスプラ


48 :Wii ◆jNkrThe.YU :2007/03/12(月) 19:07:07 ID:myxIiofY0
>>46
いえてる。

49 :Wii ◆jNkrThe.YU :2007/03/12(月) 19:07:38 ID:myxIiofY0
>>47
デッドライジングにも一票。

50 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:10:43 ID:JiuKw8cdO
あ、嘘つきがまた沸いてきた

51 :Wii ◆jNkrThe.YU :2007/03/12(月) 19:12:35 ID:myxIiofY0
「現在の」海外ゲー嫌いとは話が合わないからね。

52 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:13:17 ID:JiuKw8cdO
日本のアニメやゲームは凄いっていうより
特殊過ぎるから真似しようにも真似できないのだ


53 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:14:17 ID:DM/e9iaU0
>>52
確かに。日本のキモい絵柄を真似できるのは海外では韓国だけだな

54 :Wii ◆jNkrThe.YU :2007/03/12(月) 19:16:30 ID:myxIiofY0
著作権対策と技術流出対策を国単位で講じなかったんだから
日本のアニメもゲームも、どんどん疲弊していくだけだと思うけどな。

55 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:18:32 ID:iisHlnRA0
>>8
×棒振って面白いとか言ってるバカ
×HDTVに向かってドジョウすくいやって面白いとか言ってるバカ
○両方バカ

56 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:19:39 ID:WNCsupDR0
ゲームは馬鹿になって楽しめよ

57 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:29:46 ID:OKcx6PTI0
馬鹿じゃ楽しめない

58 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:48:36 ID:5FeBEax10
北米でも今の洋ゲーを「否」と言う人はいるわけで

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070311/raph.htm

59 :Wii ◆jNkrThe.YU :2007/03/12(月) 19:51:14 ID:myxIiofY0
そりゃいるでしょ。

60 :名無しさん必死だな :2007/03/12(月) 20:41:47 ID:8wGbVwoN0
>昔は洋ゲーなんて大味なクソゲーばっかとか言われてたもんだが
>今では和ゲーの方がよっぽど大味だからなあ
され同
そもそも「日本人は集中力が高く、細かい作業が世界一得意」
みたいな日本人観じたいが幻想だからね。
コンピューターだって発祥はアメリカなんだし。

61 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:46:40 ID:+b6IRsdBO
ゲームと映画は日本人が最悪
アニメや漫画は優秀なのに

62 :Wii ◆jNkrThe.YU :2007/03/12(月) 20:48:53 ID:myxIiofY0
>>61
フジコフジオがリアルタイムんときはよかったけどね。
最近の漫画はもう、少しダメになってるよ。有名なのは軒並み質が低下した。
アニメも一緒。小さいところが小回りよくやってる例はあるけどね。

63 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:50:04 ID:Rr5OmO200
何歳になっても舶来信仰、三つ子の魂百まで

64 :Wii ◆jNkrThe.YU :2007/03/12(月) 20:51:18 ID:myxIiofY0
時代によって変わるさ。洋ゲーは浮き沈みがある。

65 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:13:47 ID:JiuKw8cdO
質が低下したと言えばハリウッド映画だな

66 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:19:49 ID:LaRd371U0
GKはgearsの戦功さえ任天堂批判に使うんだな
gearsの作者はGDCの受賞の際ミヤホンをリスペクトしてるというのに

67 :Wii ◆jNkrThe.YU :2007/03/12(月) 21:27:49 ID:myxIiofY0
受賞の際に、いちいち他社の文句もいうはずがなく。
Gearsっていうより低性能のWiiに困ってる開発者が多いだけかと。

68 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:31:59 ID:LaRd371U0
いちいち他社の文句を言わないのと
言わなくてもいいリスペクトするのとでは大違いだろ

何言ってんだと思った

69 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:37:02 ID:HV69oqiD0
そもそも性能についてはほとんどアピールしてないしな。

70 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:40:28 ID:L/Ezb4Oi0
P2Pで情報データはもうタダで流れてしまう時代になってしまった。
視覚作品に至ってはプロテクトは存在せず・・・金の流れも偏るし・・・。
そりゃクリエイターもいなくなるわ。

71 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:00:11 ID:nD0z116BO
マイナーチェンジの続編ラッシュが癌。和洋問わず
悪しき流れの最たる続編頼みのPS3が潰れたのは歓迎すべきだし
消費者の選択が業界の活性に繋がる方向で少し安心したな
クリエイティブな業界で保守的なんて恥だと思え

72 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:17:23 ID:e7iI+Qp70
結局海外厨のいつものパターンになっちゃったか
海外マネして成果主義取り入れたナムコとかがこのザマなわけだがw

73 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:21:43 ID:hCt9G/CRO
海外マネした成果主義の結実がテイルズなのですか

74 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:21:54 ID:e7iI+Qp70
あーあ、結局海外コンプは直らないのか…


75 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:23:37 ID:pow4Xg2H0
自分達に自信が持てず、まず悲観から入る
典型的な外人恐怖症の日本人、それが海外厨

76 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:25:44 ID:e7iI+Qp70
>>73
そういう事、海外厨が例外的にマンセーするカプコンだって慢性的に経営危機なんだから
成果主義が碌な事にならないって逆説は有名な話
この程度の話も知らずに>>46みたいなありがちな海外礼賛を言ってるあたりたいした事ないなって思う


77 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:28:17 ID:e7iI+Qp70
>>75
後、日本での自分に自身が持てないから所詮日本人なんて〜と思い込みたがるのが海外厨



78 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:29:09 ID:nD0z116BO
リメイクなんてのも恥

79 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:34:54 ID:5FeBEax10
>>71
gearも続編の話が出てたりするので続編頼みからは抜け出せていないわけだが。
まあ20年たってもFF,DQ、マリオが売れる定番立ったりするのを見ると
保守的なのは作り手よりもむしろ受け手の方だと思ったりもするがな。



80 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:35:32 ID:A8WeS+QS0
こう言っちゃなんだが
単純に国力の差じゃないか

81 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:38:59 ID:5FeBEax10
人は多いし市場もでかいしな

82 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:40:43 ID:Rnu5byGn0
けっきょく日本が生み出したゲームの発展系でしかない。
まったく新しいところに視点をうつす任天堂とは比較にならない
低レベルなこと。そこへ気持ち悪いグラ厨が群がってるだけだ。
海外で戦えるゲームを!なんて言ってるのはローテク詐欺師。
だまされてはいけない。
実際に企業として成功してるのは、任天堂やスクエニなど、まずしっかりと
国内で売り上げを伸ばしてるところ。EAやカプコンは箱○で利益でず。

83 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:40:45 ID:BGG2MLd70
国力の差以前に、
今の北米では面白いゲームが売れるのに対し
今の日本では続編のみが売れるのが問題。

元々、良いゲームを評価する土台が無いのが日本。

84 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:45:20 ID:nD0z116BO
>>79
結局はそういう帰結もあるが続編頼みのPS3よりwii(いらんが)に
期待が多く集まって変化が望まれてるのはメーカーの怠慢も
あるだろう。これに応えられるだけの創造力を期待したい

85 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:47:58 ID:Rnu5byGn0
>>83
その良いゲームというのは、ゲーマーからの視点でしかない。
ノンゲーマーやライトから同じように良いゲームと評価されるかは別。
日本の今の姿は、未来の北米市場。日本も一度豪華ゲームがもてはやされた時期が
しっかりあった。あのスクエアの末路を思い出せばどうなるかは明白だ。

86 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 22:49:29 ID:sG3bZ/5w0
かつて小島がMGSをリリースしたときは
色々衝撃的だったんだけどねぇ

いまじゃスプセルとかベガスがしっかり受け皿となってるが。

87 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:03:16 ID:3GEKncUW0
日本じゃ技術レベルが低くてすぐに開発者の泣きが入るからな。
小手先のアイデアですぐに逃げようとするし。

88 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:09:00 ID:+reBtqXU0
売れないって事はいらないって事だよ。
面白いのにって言われてもいらないって事なんだ。

89 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:12:28 ID:1gb1grzi0
売れる売れないはマーケティングの力が大きいからな。
いくら良いゲームを作ったってマーケティングがちゃんと出来なきゃ売れない。
360で良質な洋ゲー出してもMSKKが潰してくれる。

90 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:17:33 ID:uVysraus0
結局のところ
ゲームとかマンガとかアニメに関しては
日本人とアメリカ人は考え方が違うわけですよ。

考え方が違うんだから、これはどうしようもない。

特に、リアルを求めるべきかどうか?
という点に関しては
相容れない部分があると思う。

日本人は、アニメチックな面白い動きを求めるけど
アメリカ人は、リアリティのある動きを求める。

どちらも、正しいとは思うけど、考え方・受け取り方の違いなんだからどうしようもない。

91 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:18:47 ID:Rnu5byGn0
>>89
良質な洋ゲーっていうのも、あくまでその手のゲームが好きな奴からしたら
良質だと喜ぶだけで、その手のゲームなんてどうでもいいと思ってる
人間からすりゃ、良質だろうが粗悪だろうが関係ないってことだ。
で、日本人の大半は洋ゲーFPSみたいなゲームはもとから興味すらない。
日本人がFPSというゲームを理解して、そしてそのソフトの質の高さを理解したら
みんなこぞって買うと思うか?

92 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:24:19 ID:Rnu5byGn0
>>87
というより、アイデアが思いつかないから既存路線にしがみついて
その発展系でゲーム作ろうとしてんだろうよ。
技術でグラあげてっても消費者の感動度はうすれていくし、まして
グラの向上の部分に金を余計に払おうなんて考えなくなるだろう。
開発費上げたり技術を投入したところで、あくまでソフト買ってくれるのは
お決まりの固定客のみ。

93 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:32:47 ID:G3GNQV0f0
>>82
>国内で売り上げを伸ばしてるところ。EAやカプコンは箱○で利益でず。

最後の一行で嘘で塗り固めた発言って事がもろばれだな。

カプは箱○でミリオン連打で売り上げ大幅情報修正したし。

94 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:33:25 ID:1gb1grzi0
>>91
いま日本でFPSが受けないのと同じで
昔は海外では日本のRPG(FF、DQなど)なんて論外だった。
アメリカで売れるわけが無いソフトだった。
それがいつのまにかFFはミリオン売れるほどになるし
旧作も評価されている(IGNの歴代ランキングとか)。

>>1 が言う「柔軟な頭脳と情熱」じゃないけど
固定観念で無理と思って諦めてたら無理。

3年前にサードメーカーがWiiスポーツ作ってたとしたら
相手にもされず消えたろうね。「こんなん買う奴いるの?」くらいのもの。

多くの洋ゲーはさわってもらう以前に、知ってすらもらえない。
北米ほど爆発はしないだろうけど、伸びる余地はあるよ。

95 :名無しさん必死だな :2007/03/13(火) 00:34:17 ID:CRMZz1ax0
>日本じゃ技術レベルが低くてすぐに開発者の泣きが入るからな
され同
任天堂の知育ゲーなんか、いくら何でも… これで一本かよみたいな
一発ネタでソフト一本作ってしまってて
あまりの手の抜きようにあ然とする。
http://wii.ign.com/articles/771/771051p1.html によると
任天堂はハード作りでも手を抜いてるらしいけど。

96 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:14:46 ID:Q+7yvChH0
和洋問わずに爆死してるPS3に関してGKはもっとほかに言うべきことがあるだろう。

97 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:44:02 ID:yYyysAB70
>>95
敵艦沈めるのに46cm砲はいらないってこったな。
手抜きではなく必要以上のこだわりは悪ということだ。
その悪の心がPS3の様な戦艦大和を作ってしまう。

予算内で、ビジネスモデルの範囲内でこだわる事を覚えた方がよろしい。
任天堂は既にやってる。

何十億、百億に迫る金をかけてこだわってゲームを作ってしまい
それが売れて30万本では46cm砲で漁船を沈めに行くような愚行。
それをマジにやってるのがPS3 冷静に見て馬鹿である。

98 :枯れた名無しの水平思考:2007/03/14(水) 22:13:04 ID:T0pqSFTa0
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AD%A6-%E9%A3%AF%E9%87%8E-%E8%B3%A2%E6%B2%BB/dp/4594025056/ref=sr_1_1/503-9186158-3735160?ie=UTF8&s=books&qid=1173877764&sr=1-1

>飯野
>「サッカーゲームでもさ、(シュートが)たまたま入っちゃっても、
> センタリングしてオーヴァーヘッドで入れても、同じ一点じゃない。
> それが悔しいよね。(中略)
> 『僕、すごい上手いことやってるのにー』って思う」


「オーディエンスが称賛するようなスーパー・プレイでも、ゲームの処理上
 同じ評価になってしまうのはおかしい」という旨の事を飯野氏が言っているが
これは>>1にある、「プレーヤーがうまく戦えなくては味方が総崩れに、
反対に英雄的な行動をしたらボーナスがあるようなシステム」につながるような問題意識と言えるのではないだろうか。
天才は天才を知るというやつだろうか。

99 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:20:42 ID:XC92P+Qh0
>>1
>そこでしゃがんで敵の攻撃をされる

意味不明

100 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:24:24 ID:XC92P+Qh0
日本の誇れる芸術って
アニメとゲームだけだったけど

遂にアニメだけになっちゃったか

101 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:25:12 ID:TTjy585z0
日本じゃ自称ゲーマーがFF,FF言って喜んでるんだもんなあ・・・
そりゃ駄目になるわ

102 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:29:05 ID:esiGd3SQ0
アニメも最近つまんねーのばっかだがな。

ドラえもんの映画も過去の資産使い始めたし。

103 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:33:09 ID:XC92P+Qh0
>>102
そりゃおめぇ、原作者がいないんだもん。

104 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:34:18 ID:XC92P+Qh0
アニメ・漫画と書くべきだった

105 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:42:23 ID:D0sfbsaF0
>>101
FFだろうがディグダグだろうが、ゲームやってりゃゲーマーだべ

106 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:51:24 ID:dMY6jnu00
GKは、実は
ゲームキングの略だったw

107 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 22:52:53 ID:X1hx94up0
>>101
エフエフは海外の方が売れてるわけだが、これについてはどうお考えで?

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