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宮本「予算や時間がほしい」岩田「それは残念だね」

1 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 19:59:59 ID:ZSe0fhLY0
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070309/miya.htm

宮本氏自身も講演の中で、「もっと予算や時間がほしいと岩田さんに言うと、
『それは残念だね』と返されてしまう。それは『もっといいやり方がある』ということかもしれない」と言っていたが

2 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:00:31 ID:kZoLE/bD0
知らんがな(´・ω・`)

3 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:01:03 ID:vetfgnil0
    ___
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| ::: ⌒(__人__)⌒:: |   <  ま、そんな事どうでもいいんですけどね
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  ⌒ヽ ヽノ ヽ     | |            |
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ヽ  `ー― ⌒、ヽ    |_|______|
  ー――、_ヾ⌒ヽ〜== | |  |



4 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:01:13 ID:LkQ/pSQ40
タクト・・・・

5 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:01:26 ID:JiuKw8cdO
宮本スレどんだけたててんだよ

6 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:01:54 ID:MZ1GXuz60
?


7 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:02:03 ID:0Nb2H5zY0
一部だけ抜き出して歪曲させるようなスレ立てんなよ

8 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:02:19 ID:D+SOE2yf0
.          ∧
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    /三        三\
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/  ヽ|  /  lllllllllll  lllllllll  |   !
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ヽ   ト   __,、___ _   |  /  
  \ゝ     --二--    .| /  
    \_\____/_ノ

9 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:03:56 ID:11nnY1wCO
まあ時間や予算に際限はどこもあるわな

歯止めがないとFF12みたいになるわけで…

10 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:04:02 ID:5XNgf/eH0
妊娠涙目wwwwwwwwwwwwwwwww

11 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:05:33 ID:4VIGXJjs0
岩田「宮本君、事情を説明してもらおうか」
宮本「いま少し時間と予算をいただければ…」

岩田「弁解は罪悪と知りたまえ」

12 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:06:45 ID:0kojpsYS0
>>9
いや、普通に黒字だけど

そこは映画のFFを持ってくるべき

13 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:07:38 ID:06Upz9F80
岩っち「ええい、私が出るぞ!」
をやると、マジ戦況がひっくり返るから困る

14 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:10:01 ID:YsRAKiww0
ミヤホン「もう少し時間を・・・
イワッチ「3秒だけ待ってやる

15 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:10:33 ID:ZSe0fhLY0
宮本さんもコストカット至上主義の上司には苦労してるんだねぇ

16 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:11:04 ID:q/rNX8JL0
>>11
懐かしいな

17 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:11:08 ID:y6DgjYLXO
未だに宮本を神格視してるのかGKは
発想が古いな

18 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:11:40 ID:pM4beW3A0
こういうのは完全にNGだね。

19 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:16:50 ID:RAN/T9N00
「今あるものを活かそうとすると1年かかります。
 全部作り直せば半年で済みます。」
っていわっちがマザー2の時に言ったんだったっけ?

20 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:19:24 ID:VP6U6YEnO
二人の力関係が意外だったな
イワッチの直属部隊vsミヤホンの情開だね

21 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:20:55 ID:x2xYombgO
野村「予算が足りない」
くた「これも時代のためです」
映画音楽部門「いい加減にしろ」

22 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:24:10 ID:TODi8TKZ0
金かけまくれば面白いゲーム作れるってワケじゃないが
あんだけ稼いでくれてるんだから出してやれよ
「『もっといいやり方がある』ということかもしれない」
なんて自分に言い聞かせるなんて健気だな、オイ

23 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:29:20 ID:RAN/T9N00
>>22
トワプリは金掛かったと思うぞ。
開発期間も伸びたし、Wii版とGC版作ったし。
ビジネス的にはおいしくないだろうね。
俺は満足だったけど。

24 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 20:35:35 ID:9zGIlv990
>>23
トワプリは意地で作ったみたいなとこがあるな、
(GC版は公約を守るために、Wii版ははじWiiとWiiスポがコケたときの「2軍」としてなんとしてもロンチに間に合わせなければならなかった)
まぁ、意地にウン十億つぎこんでも会社が傾かないんだからいい環境ではあるんだろうね

25 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:02:41 ID:PGMyq3ED0
>>23
Wiiスポーツと作りこんだゼルダの両方があるってことが
市場形成(特に北米)にかなりの好影響を与えてるだろうから
ソフト単体で判断するのは的外れかもしれんね

26 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:04:39 ID:EdMhdG5X0
>『それは残念だね』

まるで他人事のように言われる。実際に言われるとこれはキツイw

27 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:10:47 ID:1GIPFhiz0
本当はwiiスポ路線も作り込みたかったってことなんだろう。

28 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 21:20:01 ID:3G+h+/tZ0
宮本「どんなに急いでも1週間はかかります」
岩田「3日でやれ」

こういうやりとりよく見るけど、そのたびに
「急いでも1週間かかるって言ってんだろうが!」と思う。

29 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 23:17:56 ID:vZqHAlGe0
>>28
同感

30 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:16:59 ID:m5ZckDzS0
宮本はただのGKに堕ちた。
制約の中できっちり仕事をするのが一流。

31 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 00:22:15 ID:8Wz0bkkr0
>>30
そのGKとはなにかね?

32 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:27:44 ID:wSOqXj2t0
青沼のインタビュー読めばわかるけど、岩田は金と時間をつぎ込むべきところには
つぎこむんだよね。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/09/news111_2.html

メリハリがきいてて、うらやましい。

33 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:37:12 ID:UDS4QtBD0
>>28
頭のいい奴は一ヶ月かかります!って言うのかな
それすら三日で返されたらどうしようもないが

34 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:37:23 ID:G8Aj7py7O
>>30君なりのGK像を聞かせてもらおう

35 :名無しさん必死だな :2007/03/13(火) 01:47:26 ID:CRMZz1ax0
つまり多大な功績がある叩き上げの任天堂社員ミヤホンを
取引先Aの社員にすぎなかった岩田氏が出世レースでだし抜いたって事?
凄いな。

36 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 01:58:04 ID:v8haw6NL0
「こんだけしか出せないけど面白いの作ってよ、天才でしょ?」

37 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:10:03 ID:tKD5tEQI0
宮本「どうしても予算と時間が必要なんです、お願いします」

岩田「宮本ク〜ン、そんなに作り込んでも、ウチのお客さんであるライト層には意味無いよ〜
    もっと安くお手軽に作ってくれないと、とっても残念なんだけどね〜」

38 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:13:33 ID:Qq0Y0zip0
>>28
有能な技術者はマージンを100%とって報告するんだ。
で、そのマージンを使わずにケリをつける。


39 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:15:31 ID:vjqhtLFMO
宮本「頼むよ岩ちゃ〜ん」
岩田「何遍言ったらわかるんだ!」
宮本「ソ、ソーリー」
岩田「ノバトモラーイツ」

40 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:17:34 ID:xa2ezrBZ0
っていうか冷静に考えると立場逆転し過ぎだろw
生え抜きなのに・・・

41 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:17:35 ID:xUOU5g080
ミヤホンにソフトの発売スケジュール任せたら
大変なことになるぞ。

42 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:20:30 ID:6QcXmawW0
岩田と宮元ってどっちが給料多いんだろう

43 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:21:01 ID:bGcSabbF0
>>42
どう考えてもいわっち


44 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:33:12 ID:PzPqJ7eO0
いや実際いいコンビだと思うけどね。
プロデューサーまで作家性全開で突っ走ったら確実に潰れるだろ。
稲葉が神谷をコントロールしきれなかったクローバーがいい例。

45 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:43:15 ID:zNW+AhTJ0
つか、組長が、こいつはいけるって引っ張ってきたのが、岩っちだろ?
いくら生え抜きでも逆らえないでしょう...


46 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:43:47 ID:4f4CRg5+0
>>44
同意。
さすがに青沼さんにはちょっと同情するけど
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070309/gdc_zel.htm
引っくり返され役というポジションに合った人(適材適所)なんだろうなぁ。

47 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:44:38 ID:MnVSuQL+0
岩田と宮本は憎しみあってるという事で正しい理解?

48 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:47:03 ID:RCAk9gb70
能力高い人同士は意見の相違で議論することはあっても
感情的に憎しみ合うことなんてないよ。

49 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:48:21 ID:z1EZQcw50
おまえ達は本当に役立たずだにワラタ

50 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:52:07 ID:PzPqJ7eO0
互いにリスペクトしてそうだけどな。
ミヤホンの才能は言うまでもないし、岩田の経営手腕なんて素人目に見ても天才的だろ。

51 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 02:52:58 ID:DOfzKafv0
岩田は糞
こいつをなんとかしないとSONYの出井の二の舞になる

52 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:00:33 ID:vW+lCUwx0
というか本当に反目してたりしたら業績が上がることはない。
内部でゴタゴタが起きている組織は絶対に成功しない。
営業マンなら分かるはずだ。

53 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:04:18 ID:PzPqJ7eO0
>>46
…なんか、読んでるだけで胃が痛くなるんですがw

54 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:18:32 ID:mRfVitpA0
任天堂のお手軽低予算ソフトは
予算をケチりたい岩田の戦略か

55 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:18:43 ID:VePfiUwM0
宮本「予算の増加を」
岩田「テメェ〜誰に向かって口聞いてんだ?クビにするぞ坂口みたいな!」

56 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:20:02 ID:JgoQ+Azt0
ぬるぽ~~

57 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:21:54 ID:cC67o6AH0
Wiiが売れたのを自分の功績と勘違いした
岩田が10年後の任天堂を潰すわけだ
日本ゲームオワタ!

58 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:23:16 ID:VePfiUwM0
ミヤホンは独立すべきだな

59 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:23:57 ID:l2WUwXZj0
宮本が独立すればいい!
宮本はGK!!

と、こうですか。

60 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 03:26:09 ID:4Pd83OmjO
坂口DSソフト作ってるじゃん

61 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:08:27 ID:f6wLlEnCO
そこでゲイツマネーですよ。宮本さん。

62 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:28:39 ID:We77KYgg0
後日宮本が社長室を訪ねると
札束であふれた部屋に全裸の男が二人
山内「金じゃ金じゃもっと金集めてこんかいぃぃ!」
岩田「わかってますわ、あ・な・た、あふん♪」

63 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 04:40:35 ID:KNIrX0di0
G(ゲームの)K(神様)

64 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 05:44:48 ID:CJ62Z9kIO
G(ゲイの)K(KABAちゃん)

65 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 05:48:55 ID:BNlHEPIh0
一度予算や時間の制限がほぼ無いような大作を作ってほしい
宮本なら冗長な凡ゲーは作らないだろうし

66 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 05:51:01 ID:PzPqJ7eO0
>>65
時オカであそこまで好き放題やらせてもらってまだ足りないとぬかすか

67 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 05:52:36 ID:VFZx4w4G0
風タクは時オカを越える可能性を秘めていたのになぁ

68 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 06:34:01 ID:o33WTkGT0
なんでもかんでも対立構造にもっていかないと気がすまないんだな、ゲハは(´・ω・`)

69 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 06:55:17 ID:/8MJBdMP0
好き放題やって時オカなら仕方ないよな

70 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 07:01:25 ID:TWAUzv7Q0
天才は放っておくと常人に理解できない所まで逝っちゃうから(クタとか)
社長が手綱握ってるくらいでちょうど良いのかもよ。
組長が宮元じゃなくていわっちに後事を託したのはそーゆうことじゃないかな。
宮元さんもそれで幸せなのかも、だって過去にクリエイターとしてもてはやされた人達の中で
未だに輝いてる人って少ない。
エネミーゼロの人とかシェンムーの人とか…

71 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 07:04:38 ID:PAA2o7Ox0
堀井も黎明期の人間だけあってしぶといな

DQ6とDQ7で終わりかと思ったけど
まだまだ時代に食いついてる

72 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 07:10:12 ID:Z0MH1VRgO
今のゲーム業界に必要なのはカジュアルゲーで畑を耕すことだろう。
初心者にいきなりデカ盛り出しても食わねーってば。俺らはそれでいいけど。
「質量ともに凄いんだから食べれて当然」
なんてデブの理論だよ。
やつらはちっちゃいケーキを半分食べて満足なんだから。

73 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 07:12:55 ID:/8MJBdMP0
だからといってパティシエにタコ焼きを焼かせるのはどうか

74 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 07:14:12 ID:Z0MH1VRgO
>>57
それはそれで良いだろ。
別勢力が出てくるだけ。これまで通り。
今のソニーなんて尚更ありえない。PS4は心を入れ替えて頑張ってほしいね。

75 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 07:34:16 ID:6eBWevt1O
あのクタもナンバー2の時は神だった訳で
宮本だって社長になってたらなに言い出してたかわからないぜ

76 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 08:06:13 ID:SQnEp7+O0
つーか、こんな冗談交じりの部分を抜き出してこれだけ捻じ曲げられることに尊敬すら覚えるw

77 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 09:16:02 ID:p9HYc+uR0
「社長が聞く」を読めばいわっちがみやほんをどれだけ尊敬してるかすぐわかるでしょ。
ほとんど全部のインタビューに宮本の名前が出てくる。

みやほんも意識的にいわっちをたてようとしてるし、いい関係だよ。

78 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 09:35:12 ID:/l3x7rsa0
宮本って2001年に任天堂の社員から役員になったじゃん
ピクミンとルイージマンションを最後に現場からは遠のいてる
今はゲーム制作はチェックしかやってないだろ立場的に

やっぱり「使う側」の人間じゃないと思うよ宮本茂は。
この際、桜井みたいに退社してフリーランスになってもいいから
エグゼティブプロデューサー的な立場じゃなく現場監督としてゲームを出して欲しい(出来れば任天堂機で)

79 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 09:40:16 ID:UBlCvInd0
MSの金で好き勝手作れば良かったのに。
だけど宮本がゼルダにかかわってくれないと困る。

80 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 09:43:02 ID:Tqs1p1C00
宮本ブチ切れで任天堂退社して新会社設立
PS3にスーパーマルオブラザーズを提供

とかならんかなー


81 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 09:51:22 ID:tTyoetNZ0
>>71
クリエイターとして、低レベルクリアや縛りプレイみたいな創り方をしてきたんだ。
巧さがあるんだろうな。

82 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 09:52:10 ID:al1liuVoO
>>80
それはない

83 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 09:54:12 ID:hhQKeyZo0
>>80
飯野っぽい

84 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:01:33 ID:TUcfMcfT0
コストカッターイワッチ
予算だしても絶対その半分もくれないんだろな
期間もさらに半分
まぁ、それで売れるゲーム作ってるんだからいいのだろう。ユーザーも満足してるみたいだし

85 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:02:29 ID:tTyoetNZ0
>>47
宮本さんの、「諦めて高性能ハードをつくる」、みたいな感覚からして根は繋がってるんじゃないの?
高性能=諦め、ってのは永いことゲームをつくってると、やっぱりそう思うんだろうな。
とりあえず強い武器を買って楽々プレイ、みたいなのは下手な人がやるものだし。

86 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/03/13(火) 10:03:15 ID:Qb3OKUs60
ゲームを良くできるとわかってるのにそれをさせない岩田。
最悪だな。
どうせCMでだますし、おもしろかろうがなかろうが売り上げには関係ないって考えか。

腐れ企業任天堂の実態を宮本が内部告発。
よくやった。

87 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:05:17 ID:PPOHVE2O0
引用元を読む限りでは「そして生まれたのがWii Sportsです」って
話なように思えるんだが、またアサヒ級の恣意的な引用か?

88 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:08:36 ID:xfeJIIQM0
任天堂って他のメーカーと比べて、プロジェクトの進め方に決定的な違いって有るのん?
社内ブログ?

89 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:08:58 ID:s6NaslQtO
岩田は、俺も嫌いだ
経営者としては優秀かもしれないが、wktkできない

儲かってるんだから、投資してやれよ

90 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:13:56 ID:/l3x7rsa0
本当のコストカッターってのはメタルギアの小島みたいなのだと思う
MGSシリーズってエンジン流用とかでどんどん開発費を下げてるらしいんだけど
必要/不必要な部分を的確に租借した上でカットしてるから
プレイユーザーはおろか開発スタッフすら経費削減に気付かせない

「もっと予算を組んでもらわないと」と言われてる時点で無理してケチってる

91 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:15:19 ID:8KsKVSgv0
>>89
DSもWiiも今となっては受け入れられたが
あんな特異なマシンは体力があるから作れるんだろ
いわばそれ自体がユーザー拡大の為の投資

92 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:19:05 ID:1L4ucj+z0
宮本に金と時間をやったらどれほどのゲームが出来るんだろうね?

93 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:21:24 ID:5RRfV/AC0
意外とたいしたもの出来なかったりして。そんなもんでしょ

94 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:21:32 ID:4dOQhCMH0
>>79
天才の思ったようなものを作り出せる優秀なスタッフが必要。
宮本さん一人で独立しても意味ネーよ。桜井さんみたいになるだけだ。

95 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:23:13 ID:HkuSSGo6O
逆にA夢の助は四六時中任天堂のことだけ考えてないか?

96 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:23:20 ID:KFLZb+MaO
こんだけ儲けてんなら景気よく投資してやれよ

97 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:23:35 ID:/l3x7rsa0
>>92
マリオ64と時のオカリナは本当に宮本茂が我を通しまくって作ったゲームだよな
特にオカリナなんてあそこまでヒットしたのに「結局黒字だったのかあれ?」と言われるほど納期とかぶっちぎってたし

98 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:23:56 ID:/xDXC5zQ0
>>92
もっとすごいゼルダができるだけだと思うよ。

もっとすごいゼルダはいらないよ!って言うメッセージとして岩田が言い、
宮本もそうだよなと思ってるだけだと思う。

99 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:24:28 ID:/l3x7rsa0
>>94
今も桜井凄いと思うよ
むしろ桜井抜けた後のカービィチームの方がひどくないか

100 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:25:14 ID:NFuiXT0K0
ミニゲームで十分なんだよ!

101 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:29:17 ID:PPOHVE2O0
予算と開発期間の半分を切り落とされた宮本、さてどうなる!


数ヶ月後、そこにはWiiSportsで元気にリモコンを振る宮本の姿が!

102 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:30:18 ID:qXS7TbfMO
制限があった方がいいクリエイターと無い方がいいクリエイターがいるからな

前者は河津、坂口とか
後者は堀井、松野とか

関係ないクリエイターもいてそれが宮本みたいな特殊タイプだろうな

103 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:31:23 ID:tTyoetNZ0
>>93
ほぼ日でのインタビューなんか読むと、完成させて発売して、
ユーザーから反応が返ってくるという経験の数が大事、みたいなこと言ってるしね。
1作に何年もかけると、その数が少なくなる。

104 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:32:47 ID:/xDXC5zQ0
>>102
堀井は制限を加える方のクリエーターだからな。
”ユーザーの立場から見たらいらない”これを言える才能あるクリエーターは
自由にやらせて大丈夫。

105 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:32:53 ID:PPOHVE2O0
桜井は明らかに制限取っ払うほうがいいタイプだな。
時間と予算があればあるだけクオリティアップに注ぎ込むタイプ。
良くも悪くもゲーオタ気質というか。

逆に小島は誰かストップかけないとらめぇ。

106 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:41:52 ID:pd6Uzc3s0
桜井のソフトは必ずサウンドテストつけるらしい
この言葉聴いて感動した

ポケモンスタジアムにもつけて欲しかったよ!任天堂さん!

107 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:44:46 ID:4dOQhCMH0
>>99
今の桜井さんは昔に比べ落ちた感じがする。
カービィはやってないから知らない。


108 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:54:38 ID:c3kX91IC0
ライト向け軽薄短小路線に逆行しパズルにムービーとか収集要素とか付けて
ボリューム満点にしたら今時パズルで5千円になったメテオスや
日常でのプレイスタイル全然考えられてないムシキングとかか
スマブラXはちゃんと手綱操れるプロデューサーが付いてるだろうから期待

109 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:55:53 ID:MYHqzzKh0
何を見て落ちたと感じたのかよくわからんが
桜井さんはメテオスからこっちスマブラXに付きっ切りでソフト出してない筈だが
メテオスは素晴らしかったぞ

110 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:56:00 ID:S39y8NuT0
.          ∧
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       /    \
      /       \
    /三        三\
. ∧ /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ /ヽ
/  ヽ|  /  lllllllllll  lllllllll  |   !
|   ! /  -[=・=]-[=・=]  .|   |
|    |        つ     |   ./ 
ヽ   ト   __,、___ _   |  / <それは残念だね 
  \ゝ     --二--    .| /  
    \_\____/_ノ


111 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:56:26 ID:9OMu/QXG0
>>80
ギアーズのマーカスみたいなガチムチマッチョが、ちょび髭・ベレー帽・オーバーオールで
ミドリメやドンゴみたいなキモイクリーチャー相手に
超跳躍・飛び蹴り・グレネードだけでなぎ倒しながら、箱庭を散策するゲームなら欲しいかも

112 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:57:07 ID:4dOQhCMH0
>>109
メテオスとムシキングのたまごっちみたいなやつ。

113 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 10:59:07 ID:ls+ehxLP0
>「ゲームソフトは、期限までにやれと言われて、徹夜したり死に物狂いでやったからといって、
>期待通りのものにはならない。そういうふうにすると、結局、チームは妥協しなければならなくなる。
>妥協させられて、できたものは、粗くなってしまう。ユーザーは目が肥えていますから、受け付けてもらえない」
山内語録からの抜粋だがこの山内の信条を覆すのが岩田流なんだよね
妥協して荒くなった商品を面白そうなCMで売りきってしまえば勝ちだと思ってる
今の任天堂ブームが任天堂ソフトの信用崩壊に繋がらなければいいけど・・・

114 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:00:24 ID:5RRfV/AC0
まぁ電波な意見をありがとう

115 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:03:49 ID:PPOHVE2O0
桜井はカービィのイメージと真逆で、オールドタイプなマニア向け
やり込みゲームでこそ本領を発揮するタイプ。

任天堂キャラでマニア向けやり込みゲームを上手くラッピングして
敷居を低く見せる任天堂の手腕と、桜井の無茶な要求にも応える
HAL研の技術力がなければ、桜井もここまで大成してなかった。

116 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:05:25 ID:/xDXC5zQ0
>>113
荒くなったソフト作ってCMで売り切ってしまえば勝ちと言うのに
なぜにDSソフトはジワ売れしてるんだ?

昔に比べて初動型が増えてるのか?

117 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:14:42 ID:MYHqzzKh0
どうでもいいが真逆ではなく正反対が正しい日本語なのではないだろうか

118 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:25:08 ID:yBPVf8Nu0
岩田の癖に偉そうだな
何様のつもりだ

119 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:26:04 ID:pxHAeQARO
スマブラXは桜井がハル研蹴ったのが不安。
独自のチームなんて組まずにハル研に頼めば良かったのに。

120 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:26:10 ID:8KsKVSgv0
社長様

121 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:54:10 ID:VezHtnjY0
任天堂のやり方がいつのまにか
ハイリスクローリターンからローリスクハイターンになって来てるな

やっぱり金か

122 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 11:59:21 ID:WEQnoZlq0
組長は「損して得取れ」の人。
岩田は「どうすれば得するか考えろ」の人。

岩田が社長になって任天堂は腐った。
いまや本当にユーザー思いなのはソニー。

123 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:00:12 ID:K3F0Y7vC0
>>122
せめてサポートの糞さを改善してから言えと


124 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:01:48 ID:5RRfV/AC0
ユーザー重いなら5万超えるハードなんて出さないな。
自分の会社の目玉ソフトどんどん出していくな。

125 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:14:45 ID:3OdwaVEK0
検討の結果WiiSportsが作れると判断したから宮本も岩田の判断を認めたんだろ

宮本が本当に必要だと思った時間と予算に対してノーを言えるのは
それこそ組長くらいだと思うぞ。言わないだろうが。

126 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:19:40 ID:o33WTkGT0
>>122
岩田くんは組長の経営方針を正統継承してるけど?

127 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:24:48 ID:wELGXT3T0
天才系は好きにやらせると力を発揮すると思ってる奴は素人、実は完全な自由を与えられると弱い。
逆にある程度の制限を与えてやると、理想と現実のバランスの
とれた仕事ができる。

最悪なのは口ではお前の好きなようにやれと言っておいて、
ほぼ完成してから現実をぶつける上司だな。

128 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:49:37 ID:2MGjGJDh0
でも最近の任天堂は数をとにかく増やそうとして乱造気味に見える
1社でいろんなジャンルをカバーしないとってことだけど、64のときとかはそれでもマッタリやってたんだよな
だから本当にハズレが無かった
でもここのところおかしい

最近の宮本は毎日下のような暴言を吐いてるのだろうな
> 自分のチームに戻り、20年かかって形にできなかったフラストレーションから、「お前達は本当に役に立たない!」と言ってしまったそうだ

129 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:52:29 ID:5RRfV/AC0
こういう自称ゲーマーの意見を切り捨てて正解だな。

130 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:54:47 ID:Ral5iPT6O
>>128
そら20年間も温めてたアイデアが否定されたようなもんだから、イラッと来るだろ
俺に作成中だと協力要請をなぜ出さなかったと

131 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:57:13 ID:SNchQ+0W0
予算や時間がほしいなら宮本はPS3陣営に行くべきだな


132 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 12:57:16 ID:2MGjGJDh0
だからって部下に八つ当たりするなよw
そいつには合わない仕事だってあるわけだし、上司の責任のが大きいんだよ

133 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:02:15 ID:vW+lCUwx0
最近のトレンドは「64は良かったのに今はおかしい」なのか

134 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:04:29 ID:dJ9ywSG30
っていうかこの記事の最後に
>「既婚のクリエイターの方は、ぜひこの難題にチャレンジしていただきたい。」
ってあるけど、そういう意味じゃないだろw

135 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:04:42 ID:NEVai12j0
万が一ミヤホンが任天堂辞めたら株価は直滑降すると思う

136 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:05:25 ID:bQ4mFa6r0
> (岩田氏から聞いた後)早速チームの所に戻って
> 「お前等はもう・・・本当に役に立たない」・・・怒りました」(会場笑)
> でこの後しばらく僕はこの人達と一緒に仕事をするんですけどね(会場笑)、
> でまぁこういうことするからチームから非常に恨まれてると思います。
> で実際僕がね、怒ったのはフラストレーションからだと思いますね。

そもそもDSの似顔絵ソフトって情報開発部じゃなくて
いろんな一風変わったものを作り出す坂本賀勇氏の部署だよな

137 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:14:08 ID:tKD5tEQI0
任天堂の現状が軽薄短小、売れればなんでもいいんだ路線だからしょうがないよね。

信者もそれを支持して、ゲームは面白くないけど売れてるからいいだろって論調が主流だし。

138 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:18:20 ID:3rPP5ekR0
>>137
プ

139 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:19:08 ID:FhYHuDf60
>>133
劣化認定してるのは、懐古厨だけだからな。
今のヨッシーアイランドDSの叩かれ方なんてまさにそう。

比較するためにゲームしてるのかと思うくらい叩いてるし。

140 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:20:30 ID:HtILnzzc0
あんだけ金貯め込んで、宮本の希望くらい聞いてやれよ。

141 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/03/13(火) 13:25:21 ID:Qb3OKUs60
http://asukesama.exblog.jp/

岩田が任天堂を腐らせた。

142 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:26:13 ID:lI2SIpDP0
金と時間さえ掛ければ良ゲーが出来ると思ってる中二病が蔓延するスレはここですか?

何故シェンムーはゼルダを超えられなかったんでしょうね(苦笑)


143 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/03/13(火) 13:26:57 ID:Qb3OKUs60
こうしたらよくなるとわかっているのに金をかけないのはメーカーの怠慢。

144 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:27:23 ID:HKGH1ZcF0
シェンムーはもっと時間とお金が必要だったんだよ。

145 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/03/13(火) 13:29:45 ID:Qb3OKUs60
完成間際、あと少しの調整でゲームのおもしろさを引き上げることができるのにそれをしないのはユーザー軽視。

企画の問題ではない。
馬鹿な擁護派は見当はずれの擁護で恥をさらしていますね。

146 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:30:45 ID:zFu7IrNAO
>>142
まぁ、限られた時間と限られたお金で面白い物を作るのがプロなんだしな。
時間がないと愚痴を言う暇があるなら手を動かせって話だ

147 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:32:31 ID:p+NFvwiN0
こんな会話なんてどの会社だって普通にあるだろ
本当にニートとか学生が多いんだな


148 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/03/13(火) 13:33:24 ID:Qb3OKUs60
>>146
ものには限度というものがありますが?
そもそも、与えられた開発期間と予算が適正かどうかなど誰が判断するのかね。
結局はユーザーがデメリットをこうむるのが今の任天堂商法なんだよね。

149 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:36:15 ID:XWIcVpFn0
>>144
70億使ってまだ足りないと申すかw

ちなみに岩田は
「経営者としての山内溥、クリエイターとしての宮本茂を心から尊敬している。
 一生追いつけないかも知れないが、少しでも近づけるように努力する」
とか何とか言ってたような。
反目は有り得ん。

150 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:38:59 ID:6QcXmawW0
俺ニートだけど
100億円と5年の歳月と日本中のトップクリエーターを100人程集めてくれたら
ゼルダより凄いゲームを作る自信あるよ!!

151 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:39:30 ID:yV7rdB/T0
>>149
足りんわ・・・っ!全然・・・っ!

152 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:40:04 ID:3OdwaVEK0
>>145
企画段階でゆるい見積りにノーは出しても
調整段階でのはみだしには金出してるでしょ

それが出来るメーカーだからこそ
結果的に売れるゲームを沢山出している

153 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:43:07 ID:T+Gq3M7X0
>>150
どんなゲームだよw ちょっとでいいからアイデア晒して味噌

154 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:43:28 ID:11Lw+nn30
>>145
>>完成間際、あと少しの調整でゲームのおもしろさを引き上げることができるのにそれをしないのはユーザー軽視。
これこそ、任天堂の得意分野でしょ?
難易度設定ないのに、ライトからコアユーザーまで受け入れられるゲームバランスを調整するのは任天堂のお家芸じゃん。

155 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:44:16 ID:zFu7IrNAO
>>145>>148
漫画家の荒木飛呂彦、尾田栄一郎などが、
漫画が完成間近に迫ってくると当然気になる部分が出てくる。
「ここを書き直せばもっと面白い物ができる」ってな感じで。
でもそれを許すといくら時間があっても足りなくなる。
だって気になる部分が次から次へと出てくるんだから(笑)。
だから俺は一週間の内、仕事をする時間ってのを決めて、それ以外の時間では絶対に仕事をしないと枷をつけている。
そうしないといくら時間があっても作品が全く完成しない。ってな事を語ってる。

漫画、ゲーム作りに限らず創作関連全般に言える事だろう。


つーか、ニートが仕事のスケジュールについて語るなよ、吉田(笑)
お前みたいに時間が有り余ってる奴なんていないんだよ、吉田(笑)

156 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:45:03 ID:FhYHuDf60
>>150
トップクリエーター50人と、試行プレイヤー50人の方が
良いゲームが作れそう。
クリエーターは作るだけで満足してそうだし。

157 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:45:19 ID:S42JE8YK0
>>12
黒字かもシレンが、
ゲームの中身の方は紆余曲折を繰り返した挙句
あまりの規模の大きさに、ロクに調整も出来ずに出した感じだったな。
5年もかけたはずなんだが…

158 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/03/13(火) 13:46:05 ID:Qb3OKUs60
>>154
はぁ?
Wiiスポにバランス調整も糞もあるかよ。
知育にも関係ないね。
キチガイは死ね。

159 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:46:28 ID:FhYHuDf60
>>155
ワンピースは阿呆みたいに伏線を張った結果
いつ完結するかわからない状況だな。

160 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:46:53 ID:tNj6+g7x0
>>1 のリンク先を読んだ。これは興味深いですね。とても勉強になりました。
たしかに妻を変えられたら誰でも変えられるわな。それ以前に自分の固定観念すら変えられないし。
「携帯ゲーム機がものすごく高性能になったら、いまさら動かせないテレビに繋ぐ必要があるのか」
は「必要ない」で答えが見えてると思った。
あとスレタイの話題があまりにも瑣末な話題で、これでスレ立てするセンスを疑った。
時間と金が制限された方が思い切り良く効率的に資源を集中できて良いものが生まれるのかね。
世界樹もそんな感じでできたらしいし。
Miiのエピソードは大爆笑した。、「お前達は本当に役に立たない!」とマジ切れしたのは本当に
悔しかったんだろうな。スレタイにするならこっちの方が面白いのにと思った。

161 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:47:23 ID:zFu7IrNAO
>>158
お前、>>1のリンク先すら見てないのかYO
やっぱり吉田はバカだな

162 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:47:53 ID:ls+ehxLP0
WiiスポというかWii自体突貫で出したような感じ

163 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:48:51 ID:oFP03wO40
>>161
A助は脊椎反射で書き込んでるからな。


164 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/03/13(火) 13:49:41 ID:Qb3OKUs60
>>162
あんな動作検証みたいなソフトを売りつける任天堂のプライドのなさが・・・
CMでだまして店では遊ばせないなんて詐欺でしょ。
だから年が明けて発売されたソフトがサッパリ売れないんだよ。
客をだましたらもういくら挽回しようとしても無駄。

165 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:51:07 ID:wW5EETGl0
>>164
なら、PS3時代のCMで騙したPS3は
もう挽回不可能だなw

166 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:51:47 ID:3OdwaVEK0
続編の売り上げは前作の出来に比例するの法則をふまえて
いつか出るであろうWiiSports2の売上に注目、て所だな

167 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:52:06 ID:zFu7IrNAO
A助って都合の悪いレスや「吉田」って書かれているレスを必ずスルーするよな。
絶対に「吉田」をNGワードにしているんだぜ。
そうだろう、吉田(笑)

168 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:52:08 ID:xfeJIIQM0
>>150
>100億円と5年の歳月と日本中のトップクリエーターを100人程集めてくれたら

その時点でお前要らんだろw

169 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:52:50 ID:9By39d+t0
wiiはあれ以上寝かせておいても仕様等で変化は無かったでしょ
製造過程はそれほど余裕がなかっただろうけど

あと半年寝かせておけばどうにかなったかもしれないのは某

170 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:53:09 ID:11Lw+nn30
>>158
万人向けのゲームに調整するのは重要だろ?
子どもから大人までいっしょに楽しめる。
wiiスポも知育もほとんど分け隔てなく対戦可能だしな。

171 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:53:14 ID:H2QiCZDA0
縁日とペーパーマリオの為にWii買うって
言ってるお前が言っても説得力ねーよアホ助

172 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:54:29 ID:c3kX91IC0
船頭ばっかり多くして盛大に船が山に登る様は傍から見て楽しめそうだなw

173 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/03/13(火) 13:55:07 ID:Qb3OKUs60
縁日が糞なのはWiiの性能がしょぼすぎてまともに操作できなかったから。
俺は、リモコン操作がちゃんと反映されるものだと思っていたが
俺の想像よりはるかに低いレベルのリモコンだったようだね。
GCの三倍の価格なのだからリモコンはまともなものだと信じていたが大きく裏切られたよ。

174 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:56:48 ID:11Lw+nn30
>>171
A助「俺くらいになると、グラフィックを見ただけで面白さがわかる」と豪語してたくせに、
  「Wii買うなら、縁日は欲しい」地雷を踏もうとしてたからな、爆笑

175 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:56:48 ID:zFu7IrNAO
>>173
リモコン操作がきちんと反映されているカドゥケウス、エレビッツの評価が高い理由を答えろ、吉田(笑)

176 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:57:44 ID:XWIcVpFn0
>>159
最新刊の著者コメントで
“まだまだ描きたいことがある”
ので
“もう少しだけお付き合い下さい”
とかワケわからんこと言ってたからな。
あと10年経ってもやってそうだ。

177 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:57:45 ID:wW5EETGl0
>>173
使ったことがないのに、どうやって
リモコンの操作性について話ができるんですか?
具体的にリモコンがどう悪いのか説明してみて下さい。

178 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2007/03/13(火) 13:57:51 ID:Qb3OKUs60
>>175
馬鹿が。

179 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:59:02 ID:wW5EETGl0
>>178
何も言えなくなると個人攻撃しか出来ない
アホ助w

180 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:59:08 ID:urnNnp87O
>>174
だって吉田は地雷を踏み続ける宿命なんだもの

181 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:00:42 ID:zFu7IrNAO
>>178
吉田って本当におもしれぇ(笑)
そろそろ逃げ出すに10000ナナホー

182 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:02:14 ID:U/YSmuuf0
>>169
某はかなり無理してでも2005年末、悪くとも2006年春に出すべきだったんじゃ?
ソニーが後追いして勝てるわけがない。

先延ばししても、基本的なハード構成は変わらないだろうし、
HDTVの普及を待つつもりなら、半年どころか2年くらい寝かせないとダメだし。

183 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:02:39 ID:3OdwaVEK0
>>178
ただ攻撃的なだけのレスで皆をあきれさせる位なら
まるで発言が見えないかのようにスルーした方がよほど賢明だよA助

184 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:02:59 ID:11Lw+nn30
>>177
ほんと、試遊台でも遊べない、友達もいないのに、どうやって確認したんですかね?
遊んだこともないくせに、知ったかぶって、他人のはなしを鵜呑みにして発言するコテって最低だよなぁ

やればわかるが、縁日ってリモコンの感度がどうこうという以前の問題なんだがな。

185 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:04:30 ID:XAb+BNV1O
なんでニートのくせにゲームで遊んでるの?
なんでニートのくせに一人前に発言してるの?

みんな働いて、自分で稼いだお金でゲームやネットで遊んでいるんだよ?

186 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:06:41 ID:pVLJr5K60
アホ助、樹海に捨てられたんじゃなかったのか?
それとも樹海から携帯で?

187 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:07:01 ID:MP0qo/a40
エレビッツはまじ神ゲー


A助久しぶりに見たwwww

188 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:07:49 ID:UBlCvInd0
>>94
宮本が独立すりゃ殆どのスタッフが後をついていきそうなもんだがw

189 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:19:45 ID:6xi9LMKnO
>>178
俺妊娠だけどA助は好きだったなぁ

これ見て失望したけどね
吉田早く働けよカス

190 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:22:17 ID:HKGH1ZcF0
宮本「予算(あと10億)や時間(あと1年)が欲しい」
他の中小サード「予算(あと500万)や時間(あと3週間)が欲しい」

って感じなんだろうな。

191 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:27:29 ID:XAb+BNV1O
A助、ニートのへんを責めるとすぐ逃げるからツマンネ。

でもまあ実際、可哀想な奴だと思うよ。
いい年してんだろうし、今さら働こうにも難しかろう。
A助を悪い見本として若いニート達が立ち上がってくれるなら、ちょっぴり社会に貢献してるような気もする。

192 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:36:25 ID:TetB22D30
これ、宮本がスピンオフするサインだな。


193 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:39:58 ID:MQ2NTy9D0
いまさら宮本が出てったとして、ドコが宮本使いこなせるんだよ。
宮本の要求を飲める程体力ある企業なんかないし、だからと言って制限すれば
宮本は満足できないし。両方認めれば他から不満が出てくるし。
宮本が一番やりたいように出来るのが任天堂だろ

194 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:40:54 ID:U/YSmuuf0
>>188
宮本に経営者の資質があるかどうかは別の話だからな。
経営の才がない天才クリエーターだったら、
ついていっても悲惨な末路の可能性大。

経営の才能がどの程度あるかは、外からはなかなか分からんけど、
組長としては岩田のほうがあると見たようだね。

195 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:54:40 ID:HtILnzzc0
宮本が独立したら世界から崇拝する人材が集まってきそう。
ポールマッカートニーが広告塔になったりw

196 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:00:15 ID:pxHAeQARO
桜井の二の舞になりそうなのは気のせい?

197 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:02:38 ID:BbzvNdyiO
>>188
金目当てにMSに行くような宮本なら、誰もついて行かないと思うが

198 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:04:10 ID:zBKkV0fy0
京都人は京都に執着するからな
そして大阪人は京都では死にたくない
よってカプコンからは引き抜けない

199 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:17:56 ID:o33WTkGT0
宮本氏にとって、今より良い待遇の会社なんてないだろ?
MSやSCEに入ったって、名前だけのお飾りにされるだけやん。
今の地位だと仮に大失敗しても失脚することないし。

200 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:57:05 ID:qNct92k30
>>193
金だけならMS帝国があると思う
ただ望む環境は揃ってないだろう

201 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:22:05 ID:UBlCvInd0
いやさ、経営がどうかとか金目当てがどうとかじゃなくて
宮本がどれくらい予算とかを欲しがってるかにもよるだろうけど、
ある程度任天堂で好き勝手できないなら、他で作ればいいんじゃないのか。
ま、岩田の考えてる事はよくわからんわ・・ゼルダは自分の提案で1年延ばしたくせに

202 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 19:00:57 ID:ydph9/Vy0
別に>>201が理解する必要はないんでは?
出来上がったゲーム&その売上がすべてという現実があるわけだし。

あとA助さんってのはあれだ、
「任天堂は俺を差し置いて儲けまくりやがって、ムキーッ!」
っていう、お門違いの嫉妬の感情をぶつけているのかな。

203 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 19:23:26 ID:UBlCvInd0
>>202
何を当たり前の事を、宮本以外は理解する必要無いだろ・・
これを肴にあーだこーだ言いたいだけだ。
それにゲハにいてアホ助も知らないのか・・
アイツはNG推奨だぞ、見てるとおもろいが。

204 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 19:41:44 ID:AFE720lv0
吉田アホ助は発売日にWii買えなくて逆恨みしてるニートです。
見かけたら「縁日できなかったからって
逆恨みすんなよ」と言えば逃げていきます。

205 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 19:43:59 ID:o33WTkGT0
MSならどんだけでもお金を出してくれる、
自由な手腕を振るわせてくれる…ってのは幻想だぞ?

ソフト屋としては破格の待遇を受けるかもしれないけど、それが限界。
ハードに対しては何も注文をつけれんでしょう。

206 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:05:40 ID:MO2CXzFU0
>>194
逆に、プログラマーは宮本氏のような役割に向かない、ということでもあるのかな。

207 :名無しさん必死だな :2007/03/13(火) 21:08:40 ID:tx0OmMM+0
経営者として的確な判断・指示でしょうに。
そしてそれがなかったから潰れたのがSEGA w

208 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:09:10 ID:r/HFO7Un0
海外は最低2年から3年くらい時間取るよね?日本は違うの?

209 ::2007/03/13(火) 21:10:25 ID:s88v7qpz0
岩田『開発費にお金をかけないで、CMにお金をかけなさい
   そして消費者をだまして売りまくるのです。
   中身は薄くてもいいです、見たときに面白そうに作りなさい』

210 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:13:40 ID:JILP0u62O
めちゃくちゃ稼いでいるじゃん。
節税でCM連発したり、クラブニンテンドーやったり。

ソフトの大半はセカンドにキャラ貸して丸投げ開発。
利益だけウハウハ。不要になれば契約しないだけ。

211 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:14:33 ID:MO2CXzFU0
>>154
そうそう。
ちゃぶ台がえしって、そういうことだよね。
どんなに酷くても、ある水準以上までは引き上げる。
逆に、予算や納期の縛りが、ちゃぶ台がえしの発動条件なのではないかと。

212 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:16:23 ID:44VO1Sm70
とりあえずウチは、
子供を口実にDSを買って、どうぶつの森で嫁がはまった。
まあ、マリオだけはやってたんで素養はあったのか。

213 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:20:24 ID:MO2CXzFU0
>>155
元XのYOSHIKIの新ユニットは、10年で10億使って、まだレコーディング中だってさ。
リリースされなきゃ、ユーザーは作品がどんなものかもわからないっつうのに…。

214 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:24:59 ID:MO2CXzFU0
>>127
発注通りやって、なおかつ自分の個性を良い意味で足せる。
それが天才だよね。

215 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:30:55 ID:EISm0pXa0
>>213
そのてん、Xの後輩バンドDir en greyは比較的短期間で次々アルバムを出すたびに曲調を変化していて飽きさせない

216 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:34:09 ID:88RQ14gEO
>>214
モーツァルトの名曲の数々は
発注を受けて作られたものだしな。

217 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 22:12:09 ID:zNW+AhTJ0
取り敢えず、組長以外で岩田氏の経営方法を批判するのは、かなーり難しいと思うがな
倒産した会社を再建してる実績があるしな


218 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 23:14:45 ID:bqdb52550
制約からはアイデアを生む必然が与えられる。
すべてが満足な状態からアイデアは生まれない。

「「もっといいやり方がある」ということかもしれない」から
本人はよく理解しているのがわかる。

人身を掌握するために迎合するトップは指導者になれない。
よい仕事をするトップと理解できる部下のうらやましい関係にしか見えない。

219 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 14:49:19 ID:k4NjxqZV0
http://www.youtube.com/watch?v=hQ-xsBZ_Nqo

ちょwwwww

220 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:04:58 ID:6pkzl9HT0
>>218
そんな丁寧に御託ならべずとも、発言中の表情見てれば誰でも冗談の類って分かると思う。

221 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:53:37 ID:rjftHkd80
この程度で騒がれるなら、
新しいゲーム企画はそもそも通そうともしないカプコン経営者はどうなる。
評価を受けたクローバースタジオはつぶすし。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/12/news012.html

222 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 18:15:17 ID:HDYWxdpc0
岩田さんは経営者として手綱をしめ、宮本さんはその手綱の中で全力を尽くす。
いい関係ジャン。

223 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 19:33:36 ID:OWgy2hMc0
>>219
うしろー!うしろー!w
やっべ盛大にフイタ

224 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 20:21:21 ID:ww0DOqrE0
冗談めかして言わなきゃ本音をのぞかせることもかなわない

225 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 23:18:21 ID:BpyWzb250
>>221
クローバーは彼らのわがままを最大限に聞いて独立採算という形をとったんだと思うぞ。
自分たちはやれると言い切って会社を作ってもらってゲームをだしたが結果が出なかった
で、つぶれたんじゃない?

その結果、社長の稲葉さんは借金負ったって話も聞かないし、
むしろカプコン心広すぎ感がある。

226 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 00:41:43 ID:1DA2wS220
>>219
え‥? これ何‥? なんで‥?

227 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 04:15:59 ID:tbW0muLY0
>>219
なんなのこれ・・・

228 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 13:48:28 ID:MtUvDWVe0
GDCのアワードで流されたパロディビデオだね

229 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 14:59:19 ID:cpsGSw9V0
>>225
それなら最初から独立するのでは?

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