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将来、大手になると思う中小メーカー

1 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:08:43 ID:D1TXamNL0
フロム

2 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:09:16 ID:9t9s4JwS0
あっはっは

3 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:09:24 ID:evBHSY400
ねーよ

4 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:10:28 ID:ekRdyltV0
IF

5 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:10:30 ID:bLDf9NMr0
>>1の出オチスレで終了

6 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:10:58 ID:1vOI00K70
終わりましたなあスレが

7 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:11:39 ID:VkGV7j+N0
ゲームパプリック

8 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:11:45 ID:VSTKUCiYO
日本一、元気

9 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:12:25 ID:hfChL3QR0
本気でフロム社員かと思える
それくらいありえない

10 :不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE :2007/03/13(火) 13:14:02 ID:ooNk79Ee0
メガサイバー

11 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:15:38 ID:a+SzNCu70
フロムって既に大手に分類されるんじゃね?
って言ったら俺も社員ですか?

12 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:17:20 ID:aRMWgx0o0
レベルファイブ

13 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:17:58 ID:qzl7I0EG0
なぁ、フロムって大手だろ。
中小じゃねーよ。

14 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:22:03 ID:gD1+v7HI0
アイデアファクトリー

15 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:22:33 ID:ucDfPKX80
ビック東海。

16 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:23:12 ID:hjBdS9rq0
アトラス

17 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:24:10 ID:zczlBmUv0
マーベラスインタラクティブ

18 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:26:49 ID:EmIThutg0
なんだGKスレか

19 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:26:57 ID:pRwOgU3E0
seed

20 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:30:12 ID:OyFmDPQpO
マジレスすると
ケムコ
カルブレ
コンパイル
アスミックエース

21 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:30:28 ID:r99qWzs50
>>16
アトラスは馬鹿だから無理だわwww
常に倒産の危機に瀕してね?あいつら

俺は思いつかないな
大手になるとまともなゲーム出なくならね?

22 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:30:53 ID:CZQ0MdC50
サンドロットには大手になってほしくない。

23 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:31:59 ID:EAJg7KYwO
トライクレッシェンド
AQ

24 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:32:20 ID:IQ4EqutTO
グレフ
もう大扱いかな?

25 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:34:01 ID:2k4xRsle0
フロムはセガに吸収されちゃいそうな台所事情

26 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:34:36 ID:VkGV7j+N0
任夫堂

27 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:40:02 ID:p/J++R0w0
スパイク

28 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:41:02 ID:d/IK3k820
テクノスジャパン

29 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:41:20 ID:FAGjXjgb0
カルチャプレーン

30 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:42:12 ID:7pj7CB0a0
将来潰れてそうな中小メーカースレはここですか

31 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:42:41 ID:BCuHDJSg0
マーベラスがWiiDSで化けそうな感はある。

32 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:43:07 ID:t7efZ83y0
フロムはねーよ…

33 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:43:40 ID:tSJkwvXbO
プレイモアは絶対にありえない

34 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:44:58 ID:6QcXmawW0
レベル5っていつの間にか大手っぽくなってるけど
実際大手なの?

35 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:47:10 ID:RGoB9TuPO



ケムコ




36 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:48:02 ID:Po3nnxOaO
AQには頑張ってもらいたいなぁ

細かいところの作り込み不足がネックなんだよね
DoD2はストーリーと小雪以外は良かったし、バレッチはシステム面が良けりゃ神ゲーですぜ


ヴァンパイアレインは


37 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 13:50:59 ID:mjFuKf+t0
>>34
大手「メーカー」ならトーセだろ


メーカーとして大手なのか、ベンダとして大手なのかはっきりしろ>>1

38 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:01:48 ID:VezHtnjY0
カプコン

39 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:15:13 ID:mWEtd0GU0
レベルファイブ

40 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:18:55 ID:oge3Aph40
いいのけんじさんがいるところ

41 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:31:45 ID:CrGT+5IW0
パンドラボックス

42 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:32:15 ID:XAb+BNV1O
いいのけんじ(笑)

43 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 14:45:54 ID:xgr6CQTq0
エレクトロニックアーツ

44 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:37:38 ID:7TXDr08A0
これからは中小の時代。


45 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:39:52 ID:pPdRc8pa0
テクモ

46 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:41:32 ID:yCVOpfkV0
スパイク。
昔から個性的なソフトが多いし
洋ゲーのローカライズにも積極的。

47 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:42:03 ID:qNct92k30
マジレスならレベル5だろうな

48 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:43:02 ID:yL5LCjCb0
STAR☆FISH

49 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:44:53 ID:A5Wdl5x+0
ミストウォーカー

50 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 15:58:15 ID:yVJ8zD5AO
そりゃ任天堂だろ。

今は京都の小さな花札屋に過ぎないが…。

51 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:01:27 ID:0J5nTmq70
そもそも大手というのは売上高いくらから大手と言うんだ?

52 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:03:25 ID:b/QR+B7u0
エピックソニー

53 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:03:44 ID:utv2cIeb0
ミリオンタイトルひとつでも保持すりゃ大手じゃね?

54 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:09:21 ID:REcnIGZR0
epic games

55 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:10:15 ID:3lV8E/Ft0
日本で大手っていうと
任天堂(含ポケモン)、SCE、コナミ、セガサミー、バンナム、スクエニ、カプコン、コーエー
といったところだろう。

コーエーは中堅に転落間際っぽいが

56 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:10:56 ID:FEE7gzG+0
ロケットカンパny

57 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:12:09 ID:FN2v8nGg0
ファミコン時代に大手になってないと大手なんかもう無理って印象だ

58 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:18:20 ID:LAmfGlHQ0
>>55
トーセ

まぁあそこは単体でソフト出していないけど。

59 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:20:05 ID:bQxx1qbLO
黄昏フロンティア

60 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:21:18 ID:FN2v8nGg0
儲かっててもパブリッシャーじゃないとなんかゲームメーカーって感じしないな

61 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:21:41 ID:9ZQcrK390
つか、ゲーム市場縮小とか言われてる時代に
大手が中小みたいになるならともかく、中小が大手になる芽ってあるんだろか?

62 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:21:44 ID:uSrm6CnC0
上場してから語ろうか

63 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:23:08 ID:1GP/veUn0
年間300万以上で大手上位
年間100万以上で大手
年間30万以上で中堅

ってイメージかな。


64 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:23:57 ID:3lV8E/Ft0
マーベラスは成り上がって来てるな
任天堂フィーバーに便乗して調子に乗ってる

65 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:25:41 ID:PaQ8szho0
第2のサクセススレか。

66 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:39:55 ID:VpBkq0X80
ビバリウム・・・。

67 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 16:50:31 ID:kofe+jwZ0
D3がなんちゃってEAになる予感

68 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:03:58 ID:wBTvvFwO0
フロムだけはないわwww

69 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:12:43 ID:o/76MRq+0
スレタイ見て真っ先に書き込もうとしたメーカーが>>1に書かれていた件
度胸と技量は大手クラスだけど、空気読めない子だもんなー

あ、でも次世代にガチで着いていっているメーカーの一つだから潰れて欲しくは無いな

70 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:21:24 ID:EAJg7KYwO
カプコンて
ストリートファイターとかバイオとかロックマンとか出してて中小ってわけでもないけど
大手と呼べる程売ってるかは知らない
でも今の方向でクリエイターが経営陣騙しながら良いゲーム作っていけるなら
もっとビックになれそうな予感

71 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:22:52 ID:ZbQ8Z3F90
なんでアトラスが大手じゃないのかわからん
アトラス

72 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:23:53 ID:1GP/veUn0
カプコンは
神風→乱発→シリーズ終焉→神風→・・・
の繰り返し。

73 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:43:11 ID:FN2v8nGg0
カプコンは 社員が 1000人 超えてるんだぞ

大手メーカーのポイントで社員数というのはとても基本のような気がする
それだけ養わないとダメだからな

ゲムリバは250人も超えてて心配になるが

74 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:50:38 ID:3SFK4gYR0
PCゲームでは大手の日本ファルコムは株式公開したのならば積極策に出る必要があると思うが。


75 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:53:03 ID:1GP/veUn0
>>74
規模の拡大はオーナーが嫌がってる。

76 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:53:49 ID:WqB2k4HR0
アイレム


頑張ってねw

77 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:55:20 ID:WqB2k4HR0
>>71
いいところまではいつも行くけど、その度に大ボケをかますのでいつまでたっても垢抜けないからだと思うよw

78 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:56:04 ID:22lTyG4+O
スパイク

79 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:56:18 ID:jtocZMahO
積極策がPSP参入という空気の読めなさ加減がイカスよな

80 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:58:57 ID:7cNWamiZO
コイケヤとか

81 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 17:59:57 ID:PrgO4aSw0
イマジニア

82 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:00:09 ID:FN2v8nGg0
アトラスの従業員数は324人だな
フロムは170人
アイレムは131人

カプコンは1119人
スクエニは3,130人
任天堂は1,401名連結社員数は3,257人)

大手と中小じゃやはり維持している規模が圧倒的に違うな

83 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:00:46 ID:RGoB9TuP0
フロムが大手かどうかはともかく、大手レベルの難関であるのは確か
--------------------------------------------------------
フロムソフトウェア2005年実績
採用実績校 (2005年度実績,五十音順)
 [大学] 7人
 慶應義塾大学,上智大学,千葉大学,東京大学,早稲田大学

 [大学院] 5人
 京都大学,慶應義塾大学,東京都立大学,東京大学,和歌山大学

 [高等専門学校] 1人
 宮城工業高等専門学校

 [専門学校] 2人
 京都コンピュータ学院, 日本電子専門学校


84 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:01:35 ID:1GP/veUn0
フロムっていまでもビジネスソフトやってるの?

85 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:03:53 ID:RGoB9TuP0
アルファシステムも、大企業ではないが大手レベルの学歴は必要
--------------------------------------------------------
芝村氏:ひとつはゲーム業界における学歴の低さがあるでしょう。
ゲームのクリエイターで博士号、オーバードクターの資格を持つと
いう人の話を聞いたことがない。プログラムやAIを作るためには高度
な理論が必要です。それを「センス」という主観でごまかしたりする。


86 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:04:38 ID:FN2v8nGg0
学歴に見合うだけ給料出してくれるんだろうか心配だw

87 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:06:58 ID:h0m+pMWz0
イリュージョン

88 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:09:33 ID:a1dsVDDo0
まともなゲーム会社(平均年収500マソ以上)って実は全国で10社程しかなかったりする。
(任天堂、バンダイナムコ、セガサミー、コーエイ、カプコン、テクモ、フロムソフト、元気、コナミ)

89 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:10:42 ID:1GP/veUn0
組合があるのはコーエーだけ。

90 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:12:07 ID:9ZQcrK390
>>88
元気って、そんなにもうかってるもんなのか。

91 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:12:43 ID:MQ2NTy9D0
高度なAI作る暇あるなら面白いゲームつくってろ>アルファ

92 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:15:37 ID:RGoB9TuP0
株式会社フロム・ソフトウェア
/製品コンテンツ企画 ゲームのプランニングから成功に導くまで,
【年収例】 31歳 入社2年目 役職:主任クラス 500万円 29歳 入社1年目 役職:主任 420万円

93 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:15:49 ID:wlRJuS8PO
SEED

94 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:22:32 ID:RGoB9TuP0
本日は、フロムソフトウェアさん(ゲーム会社)のオープンセミナーでした。
質問の時間がやたら多く感じました。けどその中で学生と社会人の仕事やゲームに関する
考え方や認識の違いがはっきりしたんじゃないかなと思います。

例えばセミナー中、社長がした「私はあまり掲示板とか見ないことにしています」
という発言に対して、ある人が
「やっぱりユーザーの声を聞くべきではないんでしょうか」
と質問しました。
返答は
「掲示板に書く人はごく一部の人だけだよ。だから私は見ないことにしています。
もちろん企業としてはその役割の人が見ています。しかしそれだけがユーザーさんの声であるとは思っていません。」

でした。こんなことが結構ありました。


95 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:23:20 ID:rv0HmOiu0
か・・・カルチャーブレーン

96 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:27:34 ID:rI+pFedk0
カルチャーおもしろブレーン

97 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:29:24 ID:9ZQcrK390
笑いの大手か。
カルチャーブレーンはフロムを見習うべきだと思うんだ。

98 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:30:18 ID:a1dsVDDo0
今のカルブレは、難関大卒じゃないと入れんよ。
去年は東京芸大からも来た。
http://www.sapporo-soft.ac.jp/school/img/syusyoku.pdf
http://www.ncs.ac.jp/parents/recruit.html
http://www.geidai.ac.jp/campus/work/job_offers/20040730_20.pdf

99 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:30:32 ID:FN2v8nGg0
カルチャーブレーン最盛期はどれぐらいの規模だったんだろうな
広告一杯うってたし専門学校もやってたよな

100 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:30:36 ID:o0/debHBO
マジレスすると
マーベラスとレベルファイブ

101 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:32:24 ID:a1dsVDDo0
有名企業に混じり、堂々の求人!

http://www.geidai.ac.jp/life/job/student.html#5

102 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:32:39 ID:PLm+wtv70
日本一だろうな
ここのゲームは名作揃いで一つも外れが無い

103 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:49:15 ID:MuDmiwZi0
将来大手になる中小って、今は無名だから、ここに名前が出てくることはないのでは?

104 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 18:52:40 ID:y5lbqmhT0
>>100
今勢いがあるのはその2社とロケットカンパニーだね

105 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 19:01:37 ID:FN2v8nGg0
>103
そのりくつは おかしい

106 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 19:27:01 ID:HJ43bTdC0
マーベラス

107 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 19:53:25 ID:3SFK4gYR0
>>75
それなら非上場の方が好き勝手やれるのにな。

108 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:13:44 ID:6QcXmawW0
KID

109 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:21:45 ID:ew9ikhys0
エポック社

110 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:28:45 ID:VxniDU+P0
Wii,DS時代との親和性を考えるとマーベラスかね。
アトラスは新納ぬきでWii,DSでやっていけるんだろーか?心配だ

111 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 20:55:28 ID:+S7xCxt20
フロムはねーよwwwwww
年々ソフト売上本数下がってるメーカーがどうしてこれから大手になるんだ

112 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:19:17 ID:ofBdpWmv0
新納って結局何処に行ったんだ?

113 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:28:03 ID:3XK4OYgU0
アーマードコアじゃあどんなに出来がよくても20万が限度だしな
マニアックなソフトは固定ファンを掴む事もできるが、大手になる為には
大衆受けするソフトも必要だ。

114 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 21:46:16 ID:o/76MRq+0
Wiiで続編が切望されてるRUNEの事も忘れないでやってください
フロムって続編が切望されまくってるメーカーだよな…

115 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 22:06:46 ID:1TLp2jK90
>>113
大手になるには大衆受けするソフトだけあれば十分。

116 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 22:10:59 ID:o/76MRq+0
フロムにそれを期待するのは間違ってる気がするのは俺だけでいい

逆に明らかに今後縮小するであろうサードとか無いの?

117 :名無しさん必死だな:2007/03/13(火) 23:31:47 ID:dJ9ywSG30
縮小するサードはスクエニ、バンナム辺りはほぼ確定だな

118 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 00:51:13 ID:chdQBsD90
>>102
PSPとPS3だけで食いつなぐって噂のあそこですか

119 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 00:58:17 ID:4HcLKSRK0
セガは最近せっかく売れそうなゲームを出せるようになったのに
不具合で自らの首を絞めるからヤバイな。



120 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 01:08:27 ID:MS9MqSer0
>>118
PS3に参入できるの?って噂のあそこです

マジレスすると、たぶん携帯アプリで食っていくんだろうな。

121 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 07:49:55 ID:pOEzvLyg0
ナムコ


                                    






                                        外食でなw

122 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 08:35:28 ID:I9ivVL900
ファルコムかなぁ?
大手になりかけて沈没したところだが。

良質ゲームを作る能力も、ソフト資産も「それなり」に持ってる所だが。
マーケティング能力のスカッぷりが、おそらく業界一か?

123 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 09:41:28 ID:XN0Ajnxr0
フロムはハドソンあたりが限界だと思う

124 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:06:06 ID:WU6LJyx70
ファルコムだろうな。
キャラやシナリオのセンスが群を抜いてる。
不良債権の無能ドッター切り捨てて
天才プログラマーに金かけたほうがいい。

125 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:08:30 ID:FS6ra3Mp0
有り得るとしてマーベラス。
日野が堀井のいうことを理解できたならレベル5もあるかもしれない。

グギャーを続けるようじゃ駄目だろうけど。

126 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:08:44 ID:8KeVIKH10
というか現れないだろうな
大手はへこむ一方

127 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:13:27 ID:uLPQAY3r0
フロムはねーよとフロム信者な俺でも思う

128 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:13:47 ID:fGMbN4J80
>>124
英雄伝説とイース以外になんか作ればいいのにな

129 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:14:05 ID:eekb3PbR0
かってのハドソンは文句無く大手だったよなあ
かわなきゃハドソン!とかハードメーカーだったり天外魔境とか大貝獣物語とか今なら大作級の作品出してたのに


130 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:15:38 ID:8KeVIKH10
>>129
規模的には普通だったけどな

131 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:18:41 ID:FS6ra3Mp0
昔からいるところは規模とか抜きに存在感あるよな。

132 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:21:08 ID:HIAxtx6M0
AQだろ
ヒゲの開発全部あそこ関わってるし、かなり化ける。

133 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:30:15 ID:8AgPIMDHO
任天堂はSCEに王手です

134 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:46:40 ID:Xov2dpxW0
天外魔境や大貝獣物語は昔もマイナーでしょ

135 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:48:48 ID:Ai/bJQwo0
>>128
ぐるみんとか作ってるやん

136 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 10:50:33 ID:8KeVIKH10
天外魔境2が50万売れたとき
おいおいこれが1000万ハードで出たらどれだけウれんだよ
FF越えしちゃうんじゃねーの!!!!!
天外zero投入→死亡(その前に賞味期限切れしてましたが)
ブランド完全終了

って時があって勢いだけはあった>天外

137 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 11:02:22 ID:fWgd/q5Z0
まあ当時のハドソンは大手メーカーだったことを忘れちゃいかん

あとマニア向けゲーだとマイナーメーカーがだしたところで
いくら評判が良かろうが20万いけばいいところだろう

138 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 11:22:12 ID:WU6LJyx70
技術のハドソンだったけど
長いSFC統治のせいで技術が衰退して時代に取り残された
SNK同様技術鍛錬を怠った報い

139 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 11:25:27 ID:XN0Ajnxr0
天外ZEROの時計内蔵とかホントどうでもいいところに力注いでたよなあ
レビューも平凡な点数でプギャーだったけど

140 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 12:22:27 ID:fWgd/q5Z0
そのときのハドソンはハードも作ってたからな
90年代入ってからの存在感の年々消え去り方はすごかった
後期になったらもうボンバーマンと桃鉄しか印象ないぜ

141 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 12:40:44 ID:vBWxQ3+t0
>>140
やっぱ自社ハードがいくら儲かろうと
主流ハードでアピールしとかないと存在感がなくなるんだよな。

142 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:04:52 ID:OMkeRVOI0
>>135
もう少し現代風のゲームを作ったらどうかと思う。

やはりハードを選ぶのが下手すぎる。パソコンにこだわるのならば外国並のゲームを作らないと。

143 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:11:15 ID:K9tbyLU6O
ファルコムは出来はいいけどキャラや台詞がヲタに媚び過ぎなので一般受けはないだろうな

144 :山師さん@トレード中:2007/03/14(水) 15:31:05 ID:hZ1/MhSR0


145 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:35:57 ID:r77pfXH+0
TYPE-MOONはエルフとかを超える

146 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:37:39 ID:vBWxQ3+t0
エルフの没落は凄まじいことになってるぞ。
F&Cもダメだけどな。
98時代の大手じゃアリスくらい。

147 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:40:16 ID:TMsl5AI40
アリスはエロゲ界の任天堂だってばっちゃが言ってた

148 :山師さん@トレード中:2007/03/14(水) 15:45:59 ID:hZ1/MhSR0
昔のエロゲは、フロッピー交換が面倒だった。

149 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:52:30 ID:ESU0F1t4O
テクノソフト

150 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:54:16 ID:X6ZtZifG0
カルチャーブレーン

151 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:56:08 ID:feMjjKUpO
>>149禿同w

152 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:57:15 ID:X6ZtZifG0
あとなって欲しいっていう思い入れがあるのだと「ディンプル」かな。
中小にすらなってないし、同人サークルっぽいけど
ゲーム作りにおける真摯な姿勢は好感が持てる。

153 :不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE :2007/03/14(水) 15:59:04 ID:F8cc5zca0
そういう意味ではBeeWorksのセンスも埋もれさせるには惜しい

154 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 15:59:11 ID:X6ZtZifG0
>>122
ファルコムは今のままの規模、スタンスで良作を続けて欲しい気もする。
ここはビッグマイナー的なもんしか作れなさそうだし。

155 :山師さん@トレード中:2007/03/14(水) 16:02:25 ID:hZ1/MhSR0
トーワチキ

156 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:02:58 ID:SdHUwvhUO
スレ読んでないけど多分ケムコとカルブレが大人気とみた。

157 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:04:00 ID:X6ZtZifG0
カルブレはケーハー板におけるスレで社員自ら煽ってるってのもあるからな。

158 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:05:59 ID:x24/zFGM0
テクノソフトはとうの昔に解散して
社長は地元で下水工事の会社やってる。
テクノソフト自体は休眠させてるので、会社として残ってるといえば
残ってるが・・・・。

解散当時に残ってた社員は、アルファシステムやシステムソフトに
転職した。一番多く行ったのは応研だ。

159 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:09:23 ID:OMkeRVOI0
>>154
その姿勢と上場企業としての利益追求をどう両立していくかが鍵になるだろう。


160 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:13:55 ID:SpuYHC1O0
>>130
そもそも規模的なことを言えば任天堂だって大した事ないんですよ
スクエニやコナミ、何よりSCEより人員少ないんですから

161 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:16:24 ID:X6ZtZifG0
ファルヲタあたりは株主でもありファンでもあるっての、結構居そうだけど、
どうだろうな。こういうが好きそうなファルゲーと
一般ウケするゲームは微妙に乖離
(上でも書いてるのが居たがヲタ&腐女子ウケくさい、ていうかそういうのが作ってるとしか思えん)
してて、多少鼻につくところがないわけではないからなー

162 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:24:13 ID:OMkeRVOI0
英雄伝説みたいなゲームを作り続けていく気ならWiiやDSなどにも出して
若年層のファン拡大を考えるべきなのだがね。

163 :不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE :2007/03/14(水) 16:29:15 ID:F8cc5zca0
VantageMasterDSは出して欲しいものだ

164 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:32:30 ID:i31MjoJ1O
テキストセンスのあるRPGって少ないからファルコムには頑張っていただきたい

165 :山師さん@トレード中:2007/03/14(水) 16:37:10 ID:hZ1/MhSR0
マーベラスエンターテイメント

166 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:47:59 ID:esECS/J00
カルブレはシェイン・ダニエルのおかげで化けるよ

167 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 16:59:18 ID:EpzZF8Y10
PS時代に大成したメーカーなんてあるのか?

168 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 17:11:26 ID:hEtYr19l0
>>167
成り上がった会社なら
フロム new(現アーテイン) 日本一 アクワイア d3

169 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 17:25:42 ID:EpzZF8Y10
D3はカルチュア・パブリッシャーズの子会社から始まってるから
零細企業からのスタートってわけじゃないから違うでしょ
名前のとおりデベロッパじゃないし

170 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 17:39:16 ID:B88vqN/n0
>>168
あとガストとか

171 :山師さん@トレード中:2007/03/14(水) 17:58:01 ID:hZ1/MhSR0
ヴァニラウェア

172 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 19:23:11 ID:bDrPsTtm0
倒産に王手だったらたくさんあるんだがな

173 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 19:31:02 ID:vBWxQ3+t0
>>172
たとえば?

174 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:08:35 ID:X6ZtZifG0
>>162
空の軌跡がDSユーザー、とくに高校生以下にどう受け止められるかとても興味がある。

175 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:10:16 ID:Bj8lmY6g0
DSユーザーだが空の軌跡は普通に面白かったけどなー
よくもわるくもあっこはソニー寄りだからDSなりWiiなりはないだろ
考え方も10年ぐらい遅れてるし。

176 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:16:41 ID:X6ZtZifG0
そうだな、残念だけど。

良質のスーファミゲーを正常進化させたみたいな雰囲気を
いまの子どもたちにも味わってもらいたかったんだけどね。

177 :名無しさん必死だな:2007/03/14(水) 21:48:29 ID:H4IIvm5z0
>>176
そういうのはトレジャーに期待だな

178 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 08:39:15 ID:oZNx1M0W0
ガーヒーPS2に移植しろ

179 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 08:42:58 ID:AlAom2SIO
タイトルをコンスタントに発売できたらSEEDSも伸びるかも。
一作に何年もかけてたらまたクローバーと同じく評価だけ高くて解散だろうが。

180 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 09:08:05 ID:zqgvsNQcO


181 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 02:27:40 ID:2u5x1JTx0
ファルコムはかつてPCエンジンで「次世代機では味わえない感動!」とかいって
最後までPSに抵抗してたな。
非エロPCゲーとか社会主義とか特亜企業と提携とかPSPとか
茨の道をいく趣味か革命願望があるとしか思えない。
DSやWiiで任天堂と一緒にやればよかったのにと思うが
やっぱり自分の力で流れをひっくり返したいのかな。

182 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:25:26 ID:Kk/ZVoe20
家庭用に消極的なのが
結果として成功だったのだろう

183 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:36:59 ID:zBGA0cRx0
ファルコムってこのスレで人気だな。
俺にはイースか英雄伝説ってイメージしかないけど、そんなに面白いの?

184 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:25:50 ID:BscSVKVj0
エイティング
開発力は折り紙つきだし、堀江ゲームの開発も任された

185 :藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :2007/03/16(金) 17:15:27 ID:HyDgBXwIO
D3のSimpleシリーズと任天堂の今の路線て相性よさそうだから、Wiiに本格的に参入したらブレイクするんじゃないかなって気がする。
問題はロイヤリティかな。GBAやDSのSimpleシリーズって中途半端な価格だったし。

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