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最近のゲームはBGMが糞過ぎる

1 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:23:18 ID:EdsKIbee0
印象に残るBGMが無い
おまけにゲームの難易度までヌルくしやがって…

2 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:24:26 ID:+G6RMVGz0
>>1

糞スレ立てんな糞

3 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:24:48 ID:wpN9s7vX0
ニューマリオのスレ?

4 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:25:01 ID:e47yngOX0
GK来いよw

http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1173672171/



5 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:25:27 ID:JT6pggVU0
まあ、わからんでもないが、これに関しては
原因やらなんやらが分析され尽くしちゃってるから
イマイチ盛り上がらんのよね。


6 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:25:32 ID:7yOK31bA0
同時出力可能な音数が多くなったから聞き取れなくなっただけなんじゃないのか?

7 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:26:13 ID:6suJxocz0
だからカービィのエアライドをだな

8 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:27:02 ID:JT6pggVU0
>>6
音数がいくらでも使える生音楽でも印象に残る曲、残らない曲はある。
メロディラインをどれだけハッキリさせるかだな。


9 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:27:51 ID:/npHIY9RO
まず印象に残る=良い
みたいな固定観念を疑わないと

10 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:29:29 ID:JT6pggVU0
>>9
ゲームに関してはほぼそれで正解。
映画とは違う。

80年代のアニメBGM
もっと言えば菊地俊輔のアニメBGMが理想。


11 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:29:51 ID:QU0wcsOw0
ちゃんとしたメロディーラインがあれば
音質とは関係なく名作になれる

12 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:29:58 ID:4ZqzBXZz0
だってメロディーないし、耳に残るわけが無い
ただの和音

13 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:30:22 ID:G6CXoN200
DSをスピーカーに繋いで聞いてみた


耳が腐りそうになった(´;ω;`)

14 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:30:28 ID:Q0CATvqP0
デロデロデロデロデロデロデロデンロン

15 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:32:22 ID:/q3pnFIm0
サウンド担当の名前観てからゲーム買えばいいじゃん

16 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:33:15 ID:JT6pggVU0
>>11
問題は「カンチガイしちゃった自称アート系」の連中が
「メロディラインをハッキリさせるのダサいww」みたいな思い込みで
曲作ってることなんだよな。


17 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:36:01 ID:JT6pggVU0
まあ、あともうひとつの問題は
「容量が増えすぎたせいで、1ゲームで作らされる曲が多く、
 どうしてもやっつけ&アレンジ水増しになってしまう」
か。

コレはどこかのゲーム屋が言ってたな。


18 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:38:23 ID:e47yngOX0
おまいら、ファミコン以外は全部ゴミだろ?
PSG最高!!!!!!!!!

19 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:41:30 ID:etcszGHfO
ピコピコ鳴ってた頃の方がメロディアスで心に残ったよな
おれはソロモンの鍵のBGMが好きだ

20 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:44:22 ID:WfpqcrKqO
ゲームの曲が異彩を放っていたのはスーファミまで
それ以降はアニメのBGMと変わらない

21 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:46:13 ID:XzNV2ZvyO
>>16
風呂2以外の○渦とかな。

22 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:47:57 ID:sAulLhCj0
サンダーフォースとかボーダーダウンとか曲良かったな。
あと武者アレスタの1面の曲とか。

23 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:54:46 ID:WFBidVfzO
名曲をつくるのは桜庭とイトケンのみ

あとは一応、植松



24 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 15:56:34 ID:IsNgKe8h0
菅野よう子

25 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:00:02 ID:qVj7LtK1O
古代てそんなにスゲェ?
世界樹で改めて知ったけど他にどんなん出してたっけか

26 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:01:54 ID:JT6pggVU0
>>25
ソーサリアン、イース、アクトレイザー 他


27 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:02:49 ID:Y5L3BwuDO
ブルドラのBGMは酷かった

28 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:04:32 ID:/q3pnFIm0
ナイツのBGM作った人なんて名前だったかなぁ
ルーマニア203の曲も書いてたよね

29 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:04:32 ID:qVj7LtK1O
>>26
トン
アクトレイザーだけはやりこんだ…
未だにボス曲とか思い出せるよ

30 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:06:41 ID:vdY45u820
古代はFM音源が好きな人にとっては外せない人ではあるな

31 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:09:32 ID:WFBidVfzO
アクトレイザーは確かに名曲だらけだよな

ヘビがつきまとってくるボスで死にまくった記憶もあるが

32 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:12:20 ID:T4aBTYg50
ソーサリアンとイース2の曲が大好きです
最近のだとエローゲーの曲しか・・・

33 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:15:22 ID:XzNV2ZvyO
>>25
世界樹は4層からが熱いな。
あそこで雑魚の戦闘BGM変えたのはかなりGJ
4層自体の音楽もかなりいいし。

アクトレイザーといえば、ブラッドプールの曲がオウガっぽいって
友人と話してたな。

34 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:18:33 ID:68RWs+l20
FF3(FC版)の悠久の風と天外2のフィールドの曲と
天地創造の地裏のフィールドの曲がよかった
RPGのフィールドの曲は聴く機会が多いから耳に残り易いな

35 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:20:56 ID:vdY45u820
>>34
天地創造は地表のフィールドも良いよな

36 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:25:38 ID:K052EgpC0
世界の教授が関わったものはどれもいい

37 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:26:00 ID:p537r2Y60
Ys2のオープニングデモとBGMのシンクロっぷりは鼻血が出るほどいいぞ。

38 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:28:27 ID:wlV8QdiD0
トワプリのBGMが期待はずれだったのは確か

39 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:31:33 ID:p537r2Y60
>>38
そうかね?
ちゃんとメロディーラインを奏でてるところはよかったけどな。
環境音楽的になっちゃってるところはまあ仕方ない。

40 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:35:15 ID:wlV8QdiD0
>>39
・フィールド音楽等のアレンジが目立つ
・時岡の使い回しが多い
・犬が音痴でわけわからん

これでだいぶ損してる感じがする

41 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:36:54 ID:fi3ay6/R0

クロノトリガー・クロノクロスのオープニングデモの曲はガチ。
クロノトリガーはそれ以外でもガチ曲が多すぎ。


42 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:37:05 ID:sI+eLfWS0
FF3(FC)の中ボス戦の曲は、耳から離れない。 

パワプロだったかの応援曲に自作した思い出

43 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:40:37 ID:p537r2Y60
>>40
> ・犬が音痴でわけわからん

音感ぱっちりの犬ってのもアレだけど、他も含めて言わんとしてることは
大いにわかる。納得。

44 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:44:15 ID:U23S0PhdO
BGMってやっぱり大事だよな
エキサイトトラックで SDカード使って自分の好きな音楽流しながらやったらテンション上がりまくるしさ。ゲーム自体は普通だけど、音楽変わるだけで神ゲーに思えてくるから不思議

45 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:52:36 ID:hd2IthS+0
FF5の決戦、未知なる大地、新しき世界
FF6の仲間を求めて、は未だにたまに聞きたくなる

46 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:54:44 ID:jgsHB0KCO
レイトンや世界樹の曲オススメ

47 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:57:23 ID:a6xZMdBa0
最近はソフトの数が多過ぎて印象薄いのも影響してるな。
FC時代のDQとかは皆注目してたから印象に残ってる。
でもDQは全部リアルタイムでやって来たが頭に残ってるのはDQ1〜3までで後は全く印象に残ってない所かラスボスの名前すら覚えてない。

最近のゲームで言ったらブルドラなんて結構BGM頑張ってる方だよ。
箱〇なのでプレイしてる人が少ないってのが可愛そうな位良いBGMだ。

48 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 16:59:55 ID:meYFZzIX0
ルーンファクトリーの冬の音楽も良かったな
あと、ドラキュラ

昔なら、FCの天地を喰らうがマイベスト

49 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:03:00 ID:jrm2GP8b0
俺的には山根ミチルが好きw GOLで素晴らしい曲を作ってくれたと思う
3月23日にサントラ発売予定。みんな買おうぜw

50 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:05:38 ID:gN5Ss9pQ0
<基本どれも安心して聞ける>
すぎやま、光田、桜庭、東野


<良曲と微妙曲にムラがある>
植松、、伊藤、下村、浜渦、中村


<良い曲が多いがゲーム用BGMとしては作品を選ぶ>
崎元、梶山


個人的な有名どころだけあげるとこんな感じだ。

51 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:09:15 ID:K7tS2LZd0
>>47
やっと同士を見つけた。DQの曲が良かったのはVまでだってやつ。
DQ,FFスレではYが最高なんていう奴がいっぱいいるんだからな。

最近のゲームでは、エロゲ、ギャルゲしか印象に残る曲はないな。

52 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:11:46 ID:G6CXoN200
リメイクドラクエXが最高だろ
FCのピコピコ音なんて聞いてたら頭痛するわ

53 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:32:39 ID:p537r2Y60
>>51
ラーミアはFC音源でこそ味が出る。

54 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:41:12 ID:OG/CLc4q0
この手のスレでカービィシリーズが出ないとは

55 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:51:27 ID:gRLd6sKU0
>>54
SDXはマルク倒した後のエンディングで泣いたぜ?

56 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:55:37 ID:7jAmRC77O
虫姫ふたりでもやれって

57 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 17:59:13 ID:yLE3M80o0
良い悪いは別として印象に残る音楽ってのは、のめりこんだゲームの音楽なんだよな
>>1はもうゲームに愛着がなくなっただけなんじゃないのか?

かくいう俺もカスタムサウンドトラックかけながら360のゲームやってるが

58 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:01:44 ID:awq67UzEO
大神の効果音が耳から離れない。

59 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:02:35 ID:y0+sYk+E0
>>52
クタタン乙。
でもすぎやま先生には謝ってね。

60 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:07:24 ID:4TzI0iD60
意外とギャルゲとかエロゲって音楽いいよね

61 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:09:59 ID:C9G/o6BE0
ゴッドハンドの名前が出てこない時点でゴミスレ

62 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:12:32 ID:T3si/5450
>>38
そうか?トワプリのフィールド音楽は時岡より好きだが。
まぁ人それぞれか

63 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:24:23 ID:D3dtgjORO
Wiiのはやってないけどゼルダが印象のこってるな
と、ゼルダのオーケストラきいたところで書いてみた

64 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:26:35 ID:j5AQU9JtO
トワプリはなぁ。OPが良いんだけど、
時オカのOPと比べると衝撃がないから残念。
時オカのOPが好きすぎて霞んでる感じ。

>>60
ゲーム未プレイでAirの曲聴いたけど良かったよ。予想外だった。

65 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:31:35 ID:8mSxVfcq0
古代はガチ。 近藤もいい。 植松は最近微妙。
セガでは体感ものが良かった。 
シューティングは曲いいのが多い。


66 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:31:42 ID:OkhX51jv0
お前ら作曲素人にわかにとっては音数が少なく覚えやすい曲=心に残る名曲ダモンナ


67 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:37:23 ID:gN5Ss9pQ0
植松はピンキリ激しいが、ブルドラの曲郡とかロスオデの戦闘・リザルト曲はかなり良かったぞ。

68 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:38:10 ID:jGKyeWLc0
最近だったらDSドラキュラ新作(前作も)が良かった
エントランスとか最高。これも古代だが

据え置きはねえ・・・
3Dと2Dでは音作りも異なるんだろうけど
リアルにするだけメロディーが主張することを否定することになるって
事なのかな?

69 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:40:15 ID:jGKyeWLc0
ああ、ミンサガはなかなか良かった
イトケンは健在だったよ

70 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:41:31 ID:qvVN7LBe0
植松ってオープニングの曲がいいな。ブルドラの水辺は本人も気に入っているらしい。
実際にイベントで演奏されたときは感動したもんだ。

71 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 18:54:58 ID:JT6pggVU0
>>66
貴様はバッハを舐めたッッ!

72 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 19:26:30 ID:8mSxVfcq0
バッハのゴールドベルク変奏曲は名曲だおw

73 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 19:53:48 ID:gN5Ss9pQ0
ベートーヴェンとショパンの事、時々でいいから 思い出してください…。


74 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 20:19:35 ID:2Z9Xbo6X0
つか、普通のテクノ聴けよ…

75 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 20:29:34 ID:M70ql9Pw0
>>62
時のオカリナのフィールド音楽はシリーズ最低のデキだからな。
君の感覚は間違ってない

76 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 21:14:49 ID:qVj7LtK1O
夢島のフィールド言うか、
卵のある山んとこ堪らなかたよ

てか、シューティングだとZUNTATAどうよ
ダラ外のラストとか脳から何か出るぐらい良かった

77 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 21:17:43 ID:gdocl8HJ0
箱○でバート・バカラック聴きながら虐殺ゲームとかやると気分いいよ。

78 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 21:23:12 ID:mXAbSSlU0
箱○で好きな曲流してゲームできるのはユーザーにとっては嬉しいが
メーカーのBGM作ってるやつにしてみたらどうなんだろう

79 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 21:25:30 ID:NGt6pKkOO
パンツァードラグーンが忘れられてる件

80 :久遠の瞳:2007/03/15(木) 21:29:33 ID:hNp23U0OO
世界樹って古代さんだったのか…今度買おう(´・ω・`)

ただね、イースとソーサリアンに関しては
石川三恵子さんとの合作で、石川さんの力も大きいと思うな( ̄ー ̄)

81 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:12:58 ID:mzxz8oPq0
>>79
1面の音楽は覚えてるんだよなァ 後は忘れた

>>80
つか、発売前から古代って事で買うぞと言う層が居たくらいなのに…
88の音源のサンプリングをメインにもってくる拘りですお


古代さんとなるけみちこが好きだなぁ…
あとSFCロマサガのサルーインとか、FF2の中ボスとか、VR-OMGの曲とか好きだったなぁ


82 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:38:48 ID:BpjseHCH0
にんちぇrんふぉばgふぁうjgsdyんryrkfr!

83 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:46:49 ID:koUElpEt0
サンソフト最強伝説

84 :名無しさん必死だな:2007/03/15(木) 22:50:11 ID:nKSYOqjF0
初回特典がミニサントラで古代ファン歓喜…と思ったら品薄で
大変な事になってたからな→世界樹

たしか、古代のコメントも載ってたと思う

85 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:13:27 ID:cCbuEghU0
アークザラッド1・2・3のBGMは神
安藤さん何してるんだろ

86 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 00:20:27 ID:1QerXVbX0
ソニックと秘密のリングやったんだけど、
こりゃ今までの3Dソニックよりマジで面白いな!!
移動がオートにも関わらず繊細でダイレクトな操作ができる点にマジ感動。
ストレスがまったく無いソニックがここにはある。
ただ早く走るだけだった前作とは違い、敵を倒すことが爽快で楽しく感じられ、
テンポを刻みながら疾走する感じが心地良い。
これスゲーよ・・・3Dソニックのスタンダードになるかも。
みんなが面白いけど・・ん〜・・ってためらっているのは、
世界観が外伝っぽいからじゃないかな。
この操作システムでサンフランシスコとか宇宙とか都会を走り抜けたいんだろう。
僕もアラビアンソニックよりもテクノなソニックが良いな。


87 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:12:44 ID:B6KU7ppa0
オート書き込みやめてください><

88 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 01:19:13 ID:LJ+i5wwF0
>>79
オルタのEDは良かったが
基本的にステージ曲は……

89 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 05:41:34 ID:b9h3QWea0
>>50
たしかに桜庭のは「印象に残る」な
しかも良いのが多い。

90 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 06:00:40 ID:bOXQzF2x0
>>21
アンサガのバトルテーマやOP、FF13の動画の曲とか思いっきりメロディーラインハッキリしてるやん

91 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 06:09:16 ID:i1i6B2U+0
アンサガはちょっとだけやったけど…
変化の無い移動画面を楽にしてくれるようなBGMだったような記憶はない

92 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:28:23 ID:JhjWWpXL0
何でもかんでもメロディラインありゃ良いってもんじゃないだろ

キャラテーマ的なものが確固としてあるゲームならメロは重要だが
ホラーみたいなものでBGM本来的な意味で雰囲気が重要な時ならメロなんか邪魔だし


昔のゲームみたいにそもそも曲数少なくて、
一曲辺りに課せられた役目が多かったものと
最近の分業がはっきりした曲じゃ機能性が違うのは当たり前

93 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:32:27 ID:I5PKlsqc0
PS辺りから、微妙だね・・・
環境音楽みたいで。

94 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:36:48 ID:DYtQSxO5O
デュープリズム・・・

95 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:39:55 ID:fxylti0t0
シリーズが進むに従ってBGMがダメになっていくという話は非常によくあるが
カービィシリーズに限ってはBGMがどれも劣化してないように感じる。
過去のBGMのアレンジもサボりには感じず、むしろファンサービスに感じるぐらい。

ゲームの出来はともかくとして。

96 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:43:07 ID:vsXItL5+0
今のゲームはゲーム音楽じゃないよ

昔のファミコンとかでピコピコ鳴る電子音がゲーム音楽

つまり元から糞だったってことだな

97 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:43:55 ID:+1HKPrLbO
SFCのクロノには感動したぉ
魔王とカエルには鳥肌立ったもんさ

98 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:45:04 ID:zBQVJnRlO
Wiiチャンネルは環境音楽っぽいのにどれも妙に印象に残る

99 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:46:33 ID:A8pU7oMJ0
>>62
別にフィールド曲は不満じゃないよ

それのアレンジがカカリコ村、ゲルド砂漠、雪山、釣り堀、ムービー中といろんなとこであるから不満なんだよ

100 :通りすがり:2007/03/16(金) 13:51:37 ID:PiAy4ITUO
100ならゲハが平和になる

101 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:03:20 ID:xyeUNA410
>>100
やってみろよ


102 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:08:24 ID:Flhitm7z0
ヨッシーアイランドもサウンドバイザーが近藤ととたけけだったから期待したら
糞みたいな音楽ばかりだったのにはガッカリだった。
最近任天堂の若い人でいい音楽作るのは永田ぐらいだな。


103 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:10:52 ID:0w6KPcPv0
【レス抽出】
対象スレ: 最近のゲームはBGMが糞過ぎる
キーワード: ワイルドアームズ





抽出レス数:0

104 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:14:59 ID:/7oE19/N0
初代スーマリの音楽はいいと思う。曲自体もいいけど雰囲気に合ってる。
SFCのマリコレは何かノレないんだよな。ピコピコ音が良かったんだよ。

105 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:15:08 ID:J4JKJu5v0
>66
あくまでゲームの音楽としての価値を考えた場合だろ
音楽的に成功・正解でもそれがゲームにあってなきゃ駄曲

>85
普通にT-SQUARE

106 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:18:41 ID:RdRaMlLV0
最近の日本のゲームといえば
ロリコンのロリコンによるロリコンのためのゲームばっかしだな。

まったく 日本人の恥さらしどもめが

107 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:19:33 ID:xyeUNA410
スーパードンキーコング2はグラヒィックも音楽もスーファミとは思えないほどのクリオティだった

108 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:35:49 ID:BWQFXBtF0
ギルティギアの曲全般はガチ
中でもstill in the darkが個人的にすき

109 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:36:17 ID:C2LltrVW0
ここまででFC期のハドソンのサウンドについての書き込みが無いのが不満。
ハットリ君とか凄いよ?
もうね、センスが無いと無理な世界。
ハドソンと言えばスパソルのタイムアタックのへクターアレンジが最高に良かった。

110 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:48:13 ID:/7oE19/N0
>>109
ハドソンはFC時代、クラシックのアレンジをBGMに多用していた。
ハットリ君もそう。あとチャレンジャーとか。

111 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:40:41 ID:h34CH45c0
世界樹ってサウンド面の評価高いな
ちょっと買ってみようかしら

112 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:46:41 ID:GVfrI0Qi0
AIR、CLANNAD、アトラクナクアはサントラまで買ってしまった。

113 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 17:49:50 ID:AdooM0kX0
世界樹ってゲームも音楽も80年代ゲーマーに向けられているんじゃないの?
古代(FM音源)、3Dダンジョン、ゲームブックとまさに自分にはドンピシャなんだけど、
今どきのユーザーの意見も聞いてみたい気もするな。

114 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:00:54 ID:DkmIHQzbO
>>113
どっかのレビューで
「曲は良いけど音源がショボい。GB以下」
ってのがあったな

音楽は時代と共に変わるから
若い子にFM音源の良さが分からんでも仕方ないよ

やはりノスタルジィだよな、あの曲は

115 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:03:28 ID:hBE1MRqZO
>>109
ヘクター87(特に1面)とか
ファザナドゥ(タイトル画面や序盤フィールド曲)とか
耳に残りやすいメロディーがいいな

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