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Gears of warは「バイオ4」「Kill.switch」の影響を

1 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 10:51:52 ID:kh8l2uQ/0
GDC 07: Cliffy B disassembles Gears, mentions sequel
http://www.gamespot.com/news/6167213.html
Gears of warは3つのゲームの影響を受けたと語る。

1つはカプコン「バイオハザード4」。
背中からの視点など。

2つめはナムコ「kill.switch」。
バイオ4ほどは商業的に成功しなかったが、
2004年の時点で最高のカバーシステムを持っていた。

3つめは古いアーケードゲーム「Bionic Commando(ヒットラーの復活)」。
このゲームではプレイヤーはワイヤーを使って
垂直方向に障害物から障害物へ移動しなければならないが、
これはGearsでカバーポイントからカバーポイントへ移動しなければならない
ゲームデザインと同じ、ただGearsではそれが水平方向になっている。

2 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 10:54:55 ID:Nb1TgJm90
ヒットラーの復活とはこれまた渋いタイトルを

3 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:01:46 ID:kh8l2uQ/0
Namco「kill.switch」
http://media.xbox.ign.com/media/566/566615/vids_1.html

4 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:04:12 ID:O36XrYLx0
トップシークレットじゃなくてヒットラーの復活ってとこがワロス

5 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:14:33 ID:k4+rBlOV0
>>3
影響受けたどころかまんまじゃん

6 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:20:12 ID:EIMHxAS80
あげ

7 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:22:53 ID:mFPBlMqo0
つまり日本のゲームは詰めが甘いと

8 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:27:36 ID:ydkn5dDK0
>>3
まんま過ぎワロタ
ナムコ何やってんだよ

9 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:28:48 ID:PJttH1KFO
謙虚な北米開発者
傲慢な国内洋ゲーマー

10 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:28:58 ID:exOPHx1Q0
>>3
これの方が凄くね?
ttp://media.gameboy.ign.com/media/683/683921/vids_1.html

11 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:29:59 ID:NRS6/Kj00
なぜあの自称監督のゲームがないっ!!

こりゃ最終兵器われらが虎、ゲームクリエーター飯野さんのカムバックしかないなこりゃ

12 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:31:44 ID:ENHeppb50
今時、何からも影響受けてないゲームなんてないさ。

13 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:35:28 ID:iZ/4db4iP
>>11
新作が出る度に厨房ゲーと化してるからな
あれが楽しめるのは時間が余ってて受動的な学生ゲーマーだけ

14 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:36:27 ID:bXGhgV+N0
>>1だからどうした?
ガンダム無双で語り合うスレと化したいのか?

15 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:38:39 ID:6GkvmN6Y0
killswitch engage
alive or just breeding
the end of heartache
as daylight dies

16 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:40:57 ID:K7hUWDzl0
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070311/gw07.jpg
カバーシステムのテストプログラム
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070311/gw08.jpg
カバーシステムは、2Dゲームと同じような駆け引きの楽しさ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070311/gw09.jpg
アイデアを詰めていった結果
GoWには「ジャンプ」「しゃがみ」はいらないという結論に

17 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:43:08 ID:+pUoHB2/0
>>1
つーかなんてメタギアの名前が出てないんだろう・・
明らかにデザイン周りはメタルギアの影響バリバリなんだが
メニューなんてMGSまんますぎてワロタw

18 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:44:11 ID:K7hUWDzl0
最近のメタリギアはただのキャラゲーだし

19 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:46:06 ID:bEubdi0N0
>>17
ありがちなデザインだし、わざわざGDCで話すことでもないだろ。
つかMGS4ではGoWのシステムをパクるべき。

20 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:47:52 ID:cZg0vvuW0
>>17
メニューがまんまメタルギアソリッド?
ttp://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/744/744356/gears-of-war-20061107035016081.jpg
ttp://ps2media.ign.com/ps2/image/article/579/579723/metal-gear-solid-3-snake-eater-20050114104221396.jpg
同じに見える?


21 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:49:57 ID:5g+kN8yt0
GoW初回限定のDVDでクリフの仕事部屋にKOJIMAと書かれたポスターが張ってあったぞ。

22 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:50:35 ID:K7hUWDzl0
Aボタンでジャンプがないゲームは珍しい
ゼルダとかもないけど

23 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:50:43 ID:s/dWZ49j0
ここで「やっぱり日本のゲームは世界一だな」と悦に入って満足しちゃうところが日本の限界。
海外でシェアを落とし続けるのは仕方がないとしても、それに拍車がかかると思われる。

24 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:52:32 ID:+pUoHB2/0
>>20
ヒント:タイトルメニュー画面


25 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:53:25 ID:ZHggif5h0
>>9
ほんとそうだよな
北米開発者ってよくリスペクトするから好印象を持てる

それに比べて洋ゲー厨ときたら・・・・
洋ゲーは好きだが連中が洋ゲーの印象を更に悪くしてる
と感じる

26 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:57:52 ID:OfM7y2qv0
>>24
なにそれwww

27 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 11:58:49 ID:EIMHxAS80
ただkill.switchは見る限りブラインドファイアの狙いが正確すぎる

GoWだと全身を隠したブラインドファイアだと狙いがかなりバラけて
頭を出して狙うと正確になるが、相手に弱点を晒す危険がある
というゲーム性があった

隠れて撃っても狙いが正確ならリアリティもないし
頭を出さない隠れ撃ち最強の糞ゲーになってしまう

28 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 12:37:09 ID:B/XjMT2p0
>>27
だから>>8の感想になるんじゃね?
もっと洗練すれば看板にもなりえたみたいな。
まあ>>8がどういう意図でああ書いたかは知らんから間違ってるかも知れんけど

29 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 13:38:37 ID:5mP1Edi60
age

30 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:16:22 ID:5mP1Edi60
ヒットラーの復活

31 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:22:13 ID:l8hCAfBsO
何からパクろうがおもしろきゃいい。
実際キルスイッチはクソゲーなわけで、やっぱりゲームは調整命。

メタルギアはGOWぱくった方がいい。
小島にもプライドあるからぱくりたくねーだろうが恥を忍んでぱくるべき。
レバー入れっぱなしでL押したりR押したり×押したり…煩雑極まりないスニーキングだったメタルギアは
あれをパクって初めて、一つ上のレベルに行く。

32 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:46:05 ID:mUGcJOmq0
killswichは個人的に面白かったけどな

33 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 14:49:02 ID:CrjXvps60
はじめて聞いたわkillswitch

34 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:30:53 ID:exOPHx1Q0
しかしいくら古い作品って言ってもキルスイッチのグラフィックショボすぎるだろ

35 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:50:00 ID:mUGcJOmq0
dead to rightsのエンジンらしいからこんなもんじゃね?

36 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:56:04 ID:exOPHx1Q0
これとか酷くね?
ttp://xboxmedia.ign.com/xbox/image/killswitchdesertScreen.jpg

37 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:57:41 ID:CrjXvps60
PS2っぽいな

38 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 15:59:22 ID:mUGcJOmq0
PS2とXBOXとPCで発売したからな
PS2ベースなんだべ

39 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 16:31:08 ID:1y+m5qIn0
ttp://www.gearsofwarzone.com/news/021507.html

40 :名無しさん必死だな:2007/03/16(金) 18:23:40 ID:3MPHlSTi0
age

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