2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

AMD Athlon64X2とCore 2 Duoってどっちがいいの

1 :まちがって名前消しちゃいました。:2008/01/04(金) 20:21:12 ID:6WGCeNZw
結局どっちがどんな風にいいのかがわからない
PC初心者です。

2 :まちがって名前消しちゃいました。:2008/01/04(金) 22:52:27 ID:NpnBgZw5
Phenomのメモコンがおかしいという説はどうか
X38はEISTエラッタだけじゃなくメモコンもやばいようなことを聞いた
他のチップセットのメモコンも潜在的なヤバさを抱えていて
爆熱(=高電圧?)で隠蔽しているだけ、など
「AMDはSATAが糞だ」とか色々と共通するものがあるし

Core2はL1でもL2でも(?)1つづつエラッタを出したし
キャッシュも未だにギリギリのラインでいる可能性もある
それを隠蔽できるような質のよい環境を組んでないと
プチエラッタとして顔を出す頻度が高くなる
たかがキャッシュサイズだけど、喝入れしてクロック上げても超えられない壁がある。
ながら使用なら尚の事、Phenomの妙な引っ掛かりが目立つだけ。
それで予算に上限があるからX2なのにな。
5万だったらインテル勧めるけどな。
日常的に使うにはインテル・AMDどちらのCPUでも充分な性能がある。
ただ、x2が力不足な処理は、C2Dだと足りるかもしれないが。
逆に日常的な操作であるOSやアプリの起動、マウスやキーボードの入力と応答、ファイルアクセス、タスク切換えなど、
ベンチに出にくい部分でPhenomlは遅いように思える。

ループ処理が少なく、ファイルアクセスやIO割込み、タスク切換えやマルチタスクを頻繁に行って
この辺の性能が分かるベンチは無いもんかな
Core2Duoを使ってて最初に感じた違和感といえば、例えばファイルをダブルクリックして開く時なんかに、
ダブルクリックしてからカーソルが砂時計に変わるまでに時々妙なタイムラグが出ることがあることだな。

もっさりの代表格・Athlonの時でもカーソルが砂時計に変わってからが遅いってのは日常茶飯事だったが、
こういう挙動は記憶になかったからすぐに違和感に気づいたが。

毎日PCで作業してると、ファイルをダブルクリックで開いて即座によく使うメニューの位置にカーソルを動かす
なんて動作は、頭で考えなくても体が勝手に動くんだが、カーソルを移動させてから砂時計が出てないのに
気がついて「クリックミスったか?」と思ってカーソルを戻したところでポンっと窓が開いたりして結構驚かされるな。

砂時計が出てからは普通に速かったりするから、余計違和感が大きい

3 :まちがって名前消しちゃいました。:2008/01/05(土) 17:20:15 ID:/C7YkCg8
毎日PIしかやらない人にはC2Dはまさにベストな選択。
負荷が重い処理に使う人は最大2倍遅くなるPhenomはおすすめできない

私個人Phenom9500をつかってるんだけど、K10系はコンテキストスイッチのコストが高すぎる気がする。
例えば2Gbps程度のパケット処理(バッファコピー→転送→RDDBやHttpdなどのアプリケーションのコンテキストスイッチを複数回)をかけると、C2Dは妙なオーバヘッドでたびたびCPU占有率が跳ね上がる。
X2はこの点滑らかに処理できてるところをみると、Phenomもっさりっていうのも間違ってないかもしれないな。
Phenomを使うと感じる「ときどきひっかかる」この感触。
それは「もっさり」と表現されるPnenom独特の動作で、私は院厨の言いがかりだと信じていました。
その動作はベンチなどの単体アプリでは顔をださず、
もっさりを主張する彼らはきっと特別な存在なのだと感じました。
問題は「ときどきひっかかる」に再現性がないことなんだよな
ある特定の条件下で100%起こるなら誰でも検証可能ですぐに結論が出るんだが
具体的な使用状況を言えば、何かそれに問題があるようなことをしたんだろ
みたいな話になるよな。結局認めたくない一部の信者がいるだけだろ。
実際に使っている人の目までは誤魔化せない。それから、C2D対応のチップセットは
その種類は多くないんで。
体感速度を求むならランダムアクセスが重要だからRAID0なりラプターかSASだろ
それでRAID0を組めればなおいいが
もっさりは事実だからなぁ 否定してるのは信者病人工作員のみ
実際サブのE6600がサクサクだわ

AMDは2コアのKumaが結局いつになるか分からないし、Phenomも5月以降の
新リビジョンじゃないと、エラッタのせいで性能かなり落ちるから、Intelに 乗り換えの人はかなり多そうだよ。

4 :_:2008/01/06(日) 22:23:59 ID:IZeKnI4N
Athlon64X2のがhayai

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)